築50年以上の木造には火災保険が掛けられなくなる?築50年超の物件がヤバくなる… | 1級FP技能士があなたの投資活動を応援します!

1級FP技能士があなたの投資活動を応援します!

サラリーマン大家さん、自営業大家さんを応援します。
非営利目的で投資の啓蒙活動をして日本国民が経済的に
豊かになる事を目指しています。
誰もが豊かになれる公平な機会がある社会と自由と資本主義
の精神を正しく普及していきたいと願っています。
1gc-FPのブログ

応援していただけると励みになります!

Twitter

テーマ動画(築50年超過の木造が)

以前に火災保険で修繕する悪い大家さ

んがいて台風が来た時に台風が原因で

はない破損なども保険請求で直したり

して儲けていた訳です。

ただ、保険会社も件数が多いので不正

請求を防ぐことが難しいのです。

また、その盲点を利用して儲けようと

するフォーム屋が大家に悪知恵を入

して火災保険金を詐取するのが

行しした。

当然、そうなると保険会社は儲からな

くなり保険料値上げでも対応できなく

なって古い木造の火災保険契約はしま

せん!となったようです。

 

真面目に築古戸建投資法で頑張ってい

る大家さんにすればいい迷惑ですが…

保険会社も厳しく取り締まって詐欺で

被害届を出せばよいのですが判断や証

拠集めにコストが掛かり過ぎて難しい

ようです。

そうなるともう「契約しない」と言

法を取らざるを得ません。

築古木造についてはA損保も大分以前

から契約しなくなっています。

まあ、他の保険会社も何れは契約しな

くなるでしょう。

 

築50年超の木造のアパート・戸建の

投資は火災保険無しでは止めておいた

方が良いです。

私は以前から木造は築40年程度まで

にしておく事をお勧めしています。

旧耐震の問題もあるので特に初心者や

素人の方は、絶対に手を出すべきでは

ありません。

築古への火災保険契約拒否の件は書く

とザワつくと思ったので控ていました

が…とうとう動画でも話題になると火

が付きそうですね…(苦笑)

 

応援していただけると励みになります!