一般の方に不動産投資よりもインデックス投信(パッシブ型)の長期定額積立をお勧めする理由は? | 1級FP技能士があなたの投資活動を応援します!

1級FP技能士があなたの投資活動を応援します!

サラリーマン大家さん、自営業大家さんを応援します。
非営利目的で投資の啓蒙活動をして日本国民が経済的に
豊かになる事を目指しています。
誰もが豊かになれる公平な機会がある社会と自由と資本主義
の精神を正しく普及していきたいと願っています。
1gc-FPのブログ

応援していただけると励みになります!

Twitter

テーマ動画

(インデックス投信は勝者のゲーム)

この動画を何度も見て下さい。

インデックス投信積立が、なぜ秀逸な

投資なのかが理解できます。

不動産賃貸業は個別株投資とインデッ

クス投資との中間的な難易度です。

不動産投資(賃貸業)は個別株の投資

ほど難しくはないがインデックス投信

の様な安定感はありません。

現在の不動産投資用融資は高属性者や

富裕層が優位で年収1千万未満の並の

サラリーマンではレバレッジが掛けに

くいのでそれならインデックス投信の

方が良くね?となる訳です。

 

不動産業界関係者はインデックス投信

も含めた株式投資系には否定的ですが

それは単なるポジショントークです。

私は不動産投資と株式投資のそれぞれ

の長所・短所を理解しています。

だからフラットな立場で偏らずに判断

できるのです。

また、インデックス投信は余剰資金

預金ではもったいないので定期代わ

にしていますがトレードがバカらし

なるくらい含み益も凄いです…

 

最近はFXでもボラが大きくてかなり

儲けていますがお勧めはしません。

いわゆる短期トレード系なので職人的

なトレード技術が必要だからです。

そう言う意味では個別株投資もあまり

お勧めではなくパッシブ運用系のイン

デックス投信が無難なのです。

暴落時は口数が多くなり高騰時は口数

が少ない投資になるので長期定額積立

はトレード技術がない者でも平均的に

儲けられるのです。

 

しかし、あくまで15~20年単位の長

い目で見る事です。

暴落時には決して狼狽売りなどせずに

暴落時では平均取得単価が下がるので

ラッキー!と思うくらいの余裕のメン

タルが必要です。

だから、普段は価額を観ない事です。

坦々と積立るのが成功の秘訣です。

その理由はテーマ動画を理解してロジ

ルな根拠を腹に落とし込む事です。

 

参考記事(インデックスで35億円ニート)

不動産屋は、常に不動産が一番と言い

すがそれは時期・時代に拠ります。

不動産投資のゴールドラッシュ時代は

年収500万程度の貧乏サラリーマンで

もアパートローンを駆使すれば資産規

模10億、20億とドンドン増やしてセ

ミリタイアやFIREが出来た訳です。

【古き良き不動産投資時代の書籍】

上記の本も事実です。当時は不動産投

資で爆益が比較的容易だったのです。

例えば昔、コンビニストアーも出店す

れば爆益の黄金時代がありました。

今では考えられませんね…

薄利多売の過当競争によって経営力が

問われる難しい業態の一つです。

FC本部と裁判沙汰になるくらい競争

がキツイ商売なのです。

 

この様に諸行無常で時代の潮流はコロ

コロと変わります。

不動産賃貸業も例外ではありません。

その時代に最適化した各々の環境や状

況に応じた投資戦略を練る事です。

不動産賃貸業は今の時代は高値掴みの

危険性が高く、小資本で資金力が貧弱

と借金で首が回らなくなります。

どうしても不動産投資に拘るなら利回

りが10%以上で高稼働が可能な地方

都市・郊外の優良な物件をゲットして

下さい。(高属性・富裕層は別)

しかし、現在は参加者が爆増して物件

争奪戦は熾烈で非常に激しいです。

これを一般的に、レッドオーシャン

現象と言います。

不動産投資のプロ投資家たちに負けな

いくらいの熱量・情熱が無ければ素直

に止めておく事です。

 

【注意喚起!】

あと、時々不動産投資で15%や20%

で爆益!みたいな事を言ったり書いた

りしているのを散見しますが…極めて

レアケースでほぼ大嘘です。

たまにそんな物件が僥倖で買える事も

あるだけの話で再現性がありません。

しかも専業大家さんみたいに毎日物件

を漁っている私の様な暇人にしか無理

ですから…(苦笑)

忙しいサラリーマンには不可能です。

 

そんな事を言う業者やコンサル、セミ

ナー講師などの都市伝説的な話は鵜呑

みにしないで下さいね…(苦笑)

そんな事が素人に出来るなら誰も苦労

はしませんし、もしそれが事実ならば

不動産賃貸業で日本は富裕層だらけ

なっているズです。

不動産投資のプロ・レベルでもそんな

パフォーマンスをコンスタントに叩き

すのは容易ではないのです。

 

応援していただけると励みになります!