不動産賃貸業と株式投資(投信含む)の長期投資は種目が違う!短期トレードと長期投資も全く違う種目! | 1級FP技能士があなたの投資活動を応援します!

1級FP技能士があなたの投資活動を応援します!

サラリーマン大家さん、自営業大家さんを応援します。
非営利目的で投資の啓蒙活動をして日本国民が経済的に
豊かになる事を目指しています。
誰もが豊かになれる公平な機会がある社会と自由と資本主義
の精神を正しく普及していきたいと願っています。
1gc-FPのブログ

応援していただけると励みになります!

Twitter

テーマ動画(不動産賃貸業は事業だ

=投資じゃないよ…比較は難しい!)

不動産投資=不動産賃貸業と言う意味

で話すなら投資でなく事業です。

投資と事業はその性質が違います。

それを一緒くたに考えると不動産投資

万歳!となる訳です…(苦笑)

以前にも書いていますが物事には大抵

は長所と短所があります。

つまり「トレードオフ」の関係です。

そのどちらかを切り取って説明する事

は印象操作であり事実上の嘘=騙す事

と同じになります。

 

不動産賃貸業がインフレに強いとか資

産が残ると言うのもシナリオ通りにな

れば、と言う条件付きのお話です。

バブル期に不動産を買ってバブル崩壊

で借金まみれで一家離散や自死した人

たちも過去にはありました。

不動産賃貸業に融資は付き物でこれは

投資の世界で言えば、悪名高い「商品

先物」に投資するのと同等のリスクを

う事なのです。

融資を受けて将来値上がりすれば儲か

り値下がりすれば損をする事=つまり

未来を先取りをする行為(先物買い)

と融資を受ける行為は等価なのです。

上場株式では現物買いと信用買いがあ

りますが不動産投資でも、現金買いと

融資を使ってレバレッジを掛ける方法

があります。

その点で両者の本質は同じなのです。

 

配当金は家賃収入に対応している点で

も不動産賃貸業と株式投資が似ている

のでよく比較されます。

しかし、実際には違うものでリスクも

それぞれに違った形で発現します。

片方だけが有利ならもう片方は誰もが

買わなくなりますが、どうですか?

個々人の状況や環境によって変化しま

すが一般的には1に株式、2に不動産

順位は決まっています。

今でも株式投資に人気が偏り、不動産

投資はどちらかと言うと少数派です。

まあ、不動産投資は資金力や与信力が

必要なので参入障壁が高いので少数派

になっている側面はありますが…

 

インデックス投信や個別株投資で爆勝

ちしている人も大勢います。

テーマ動画の話もすべてが間違ってい

るとは言いませんが偏見やポジトーク

が強すぎますね…(苦笑)

まず、投資の基礎を学ばないとこうし

た断片的な説明で変に納得してしまう

のです…

投資や事業の全体を偏見なくバランス

よく理解できません。

不動産投資万歳!と言う前に、冷静な

思考で俯瞰して物事を観る事です。

 

参考記事(インデックスで爆益!)