ある低属性サラリーマンさんの不動産投資について(44歳、4人家族、年収800万、純資産900万) | 1級FP技能士があなたの投資活動を応援します!

1級FP技能士があなたの投資活動を応援します!

サラリーマン大家さん、自営業大家さんを応援します。
非営利目的で投資の啓蒙活動をして日本国民が経済的に
豊かになる事を目指しています。
誰もが豊かになれる公平な機会がある社会と自由と資本主義
の精神を正しく普及していきたいと願っています。
1gc-FPのブログ

応援していただけると励みになります!

 

 

テーマ動画(低属性サラリーマンさんの不動産投資)

 

 

 

※閲覧注意!

【忌憚なく辛口で解説します。】

 

 

 

東京都内で4~5歳の子供と妻を持つ

 

サラリーマンで年収800万はかなりの

 

低属性に分類されます。

 

もちろん、それは金融機関の目線で

 

一般的には「中」くらいのイメージだと

 

思います。

 

独身で、年齢も10歳ほど若ければ

 

まだ何とでもやりようもあります。

 

しかし、44歳でこれからお金や手の

 

かかる幼稚園児が二人ではあまり

 

無茶はできませんね…

 

これをリスク許容度が低い状態、と

 

言います。

 

自己資金が少なすぎる事と、年収が

 

低過ぎる事、年齢がアパートローンでは

 

属性不足なので築古戸建投資法などの

 

現金によるベタな投資法=高利回りの

 

CF狙いの投資法がセオリーです。

 

 

 

 

 

ハイレバの光速流投資法は属性的にも

 

年齢的にもギリで更に金融資産も少なく

 

かなり困難です。

 

幼稚園児の子供が二人いる時点で既に

 

光速流で4~6億円程度のアパマン

 

有していないと投資家としては周回遅れ

 

です。

 

独身なら給与の可処分所得を全投資

 

したりなど色々とブーストを掛ければ

 

何とかなるかも知れませんが小さな子

 

供がいるとそうした無茶もできません。

 

子供に三食カップラーメンと言う訳にも

 

いかないでしょう…(苦笑)

 

金融機関も大体、扶養家族に必要な額

 

概算で算入して年間返済率に反映す

 

るのでかなり多目の年収がないとアパ

 

ートローンすら通りません…

 

プロパーローンはもっとハードルは高い

 

のであまり甘く考えない事です。

 

 

 

 

 

通常の不動産投資は光速流を除いて

 

資金的な即効性はありません。

 

厳しい言い方をすれば44歳まで何を

 

していたのですか?と言う事です。

 

貯めたお金が900万と言うのも金融

 

関から冷たい視線で見られます。

 

44歳と言う年齢では最低でも2~3千万

 

度の金融資産がないと本当に不動産

 

賃貸業のやる気はあるの?と融資担当

 

者に思われしまいますよ…

 

使えるお金が400万で買える物件が

 

どの様なものか?理解しているのでし

 

ょうか?

 

仮に融資を使っても大した物件は買え

 

ません。

 

築古の戸建てが一つ、で精一杯です。

 

仲介手数料や不動産取得税、登記費

 

用や修繕費用などなど、不動産投資を

 

始めるとお金は湯水のように消えて行

 

くのです…

 

不動産賃貸業を始めるなら、まずこう

 

した現実的な資金計画を暗算出来ない

 

とお話になりません。

 

まず、不動産賃貸業のABCを学ぶ事

 

です。

 

不動産賃貸業のABCを学ぶお勧めテキスト↓

 

 

 

 

 

こうした人が不動産屋に騙されて投資

 

で破綻するのです…

 

まず、現実を知って下さい!と私なら

 

アドバイスします。

 

そして現金投資法で喰らいつくしかない

 

ですが勝算は薄いです。

 

ならば、どうすれば良いか?

 

私が思いつく方法は幾つかありますが

 

取りあえず、今回は書かない様にして

 

みます。

 

意地悪では無く、自分の頭で考えて

 

自力で調べて欲しいからです。

 

このブログの過去記事にも沢山の

 

ヒントは書いていますので読み返す

 

事です。

 

それも面倒で「教えてクン」をやって

 

るようなら全く見込みはありません。

 

 

 

 

この方は家族構成や年齢を考えると

 

結構、ヤバイ(選択肢は少ない)と言う

 

認識は持つ事です。

 

ただ、そう言えば配偶者はどうなので

 

しょうか?

 

年収一千万超えで世帯年収が2千万と

 

かならまだ僅かに望みはありますが…

 

まあ、それならそうと言っているでしょう

 

からその可能性はほぼないでしょうね。

 

あとは近しい親戚に資産家がいて保証

 

人(第三債務者として担保提供など)に

 

なってもらうか、出資してもらうなど

 

アクロバティックな方法もあります

 

お勧めはしません。

 

何とか「自力」でする事です!(笑)

 

 

 

 

応援していただけると励みになります!