来年から夫婦で暮らすために

6畳1Kの古くて狭くてボロい

マンションを購入。

 

 

リフォームに向けて

だんどりをすすめてましたが、

お願いしていた工務店が

潰れてしまいました。

 

 

というとこから

1ヶ月以上経ったので

現状報告いたします。

 

サムネイル
 

大木奈ハル子です。東京・12畳1Rの狭い家で小さく暮らしています。Twitter(X)YoutubeInstagramもやってます。【お問い合わせ自己紹介ルームツアー

 

 TODAY'S
 
フルリノベーションしないかも説浮上

 

現在約30平米、12畳1Rのマンションに夫婦2人で暮らしています。

できたら一生ここに住んでいたいぐらい気に入っているのですが、やんごとなき事情があって引越ししなければならないことになりました。

 

次の引越し先は約25平米、6畳1Kの間取りです。

完全なる1人暮らし向け物件。

日本で最もよくある間取りの、量産型ワンルームマンションです。

 

\間取り図はこちら/

 

ついつい「どこまで狭い家で暮らせるか試してみたい」という好奇心に負けてしまいました💦💦

 

ネックは狭さと古さ。

とくにバストイレがやばい。

 

\謎の造作3点バスルーム/

 

最初はトイレとお風呂を分離する+キッチン交換+室内洗濯機置き場増設というフルリノベーションをする予定だったのですが、5月にリノベーション予定だった会社が潰れてしまいました。

 

破格の280万円で見積もってもらっていたので、ショックです。

 

とほほ〜〜と思っていたら、「マンション建て替えるかも」みたいな噂を耳にしました。

噂レベルではあるものの、このマンションよりも築年数が浅い近所のマンションも建て替えが決まったらしいので、まあまあ信憑性がありそう。

 

こうなってくると、フルリフォームはもったいないな、でも水回りだけは工事したいなということで、小さな工務店1件、X(元ツイッター)で探した水道屋さん、ネットで検索トップに出てくる水回り専門のリフォーム会社の3つに見積もりをお願いしたのですが

 

・小さな工務店→なんかめちゃ忙しいみたいで口頭で概算は伝えてくれたけど、見積書が永遠にもらえない

・水道屋さん→工務店に頼んだ方が良いと断られた

・水回り専門のリフォーム会社→お風呂とトイレの分離だけで200万円〜250万円かかる

 

フルリフォームで280万円だったのが、お風呂とトイレの分離だけで250万円とか高すぎるやん……悲しい

 

こうなってくるとなんだか、もういいかな〜〜みたいな気持ちになってきました。

 

暮らせるレベルのリフォームを自分でしちゃおうかなと。

バストイレ分離せずに最低限のDIYだけでいいかな〜〜と思い始めています。

 

最近行ったギャラリー「BLD(Kuramae Gallery & Space)」が、荒々しいリフォームをしていて、すごいい感じだったの。

※ギャラリーの展示作品は隠しています

 

 

とりあえず白ペンキで塗り込めた空間

 

 

天井とかダクトとかも剥き出しになってる

 

 

タイルもとりあえず白でリペイント

 

 

仕切りはハトメパンチのホワイトシート

 

 

こんな感じでイメージして、ラフにDIYでリノベーションかけていこうかと思っています。

(もしかしたら工務店さんから見積もりが届いて、納得できる金額ならお願いするかもしれないですけども驚き

 

ということで、特に何も決まってないし進捗もないけど、心は揺れ続けているよっていう現状報告でした。

 

\明日もきてね/

 

 

犬猫専用インスタ

実は犬猫日記を書いてます

フォロワーさま募集中です!

(週イチぐらいで更新中)

 

 

\せまいえの別の記事を読む/