↓まずは最初の記事をどうぞ↓

読んでいただけたらうれしいです☺️

 

サムネイル
 

大木奈ハル子です。東京・12畳1Rの狭い家で小さく暮らしています。Twitter(X)YoutubeInstagramもやってます。【お問い合わせ自己紹介ルームツアー

 

 

 TODAY'S
 
6畳1Kで2人暮らしするためにリフォームしたいこと

 

25㎡。

6畳1K。

1人暮らしするにしても狭いマンションで、2人暮らしするために、リフォームの準備中です。

 

この記事ではリフォームにあたって

・必要なこと

・不必要なこと

・こだわりたいこと

・こだわらないこと

をまとめました。

 

現在の間取り図です

 

ど定番の6畳1K。

20世紀までは、日本一多いタイプだった、1人暮らし用マンションです。

 

リフォーム予算200万円(オーバーしそうだけど)で、水回り全とっかえでフルリノベーションをする我が家の、こだわりポイントはこれだぁ〜〜!

 

やりたいこと1:居室を広くしたい

 

みんな、家を選ぶにあたって「システムキッチン」「バストイレ別」「独立洗面台」「フローリングの素材」「壁紙の色」とかこだわりがあると思うのですが、実は私にとってはそれはあまり大切ではありません。

 

私がこだわりたいのは「居室を広くしたい」が最重要。

 

なんせ2人で暮らすので、6畳はさすがに狭すぎる。

最低でも10畳は欲しい。

どこから4畳を捻出するのかというっちゅう話ですわ。

 

現在は6畳+1畳分の押入れ

 

ぶっちゃければ「最初から10畳の家に住めや」っていう話ですが、経済的にやや貧乏な夫婦が都心に住もうと思ったら、この家を選ぶか、駅からさらに遠い物件を選ぶしか選択肢がないのよう悲しい

 

で、私たちは立地を選んだってワケ。

 

なので、目指すのは……

 

日本一居室の広い25㎡です。

 

で、私が考えた間取り図がこちら。

 

左がリフォーム前、右が理想のリフォーム間取り図

 

居室部分、めちゃくちゃ広くなってません?

6畳だったのが10畳、つまりは4畳分ぐらい広くなってるんです。

私ナイスアイデア!私最高!!

 

しかし……

 

トイレの配管的にNGでした。

その後さらに試行錯誤して、配管図まで調べてくれる建築士さんに出会い、このレイアウトに負けないぐらい居室が広いレイアウトにできました。

 

※大満足のレイアウトなのですが、まだ図面に落とし込んでもらっている最中で、確定が出ていないので、確定が出たら大発表します。

 

 

やりたいこと2:3点ユニットバスを入れたい

みんなが希望するバストイレ別。

私は逆張りの3点式ユニットバスを希望しました。

 

現在のお風呂場もユニットではないけど3点タイプ

 

なぜかというと、だんない(夫)が1年中おなかピーピーだからです。

胃を全切除して消化が悪く、抗がん剤の毒性で下痢になりやすい。

 

壁がクロス張り、床がフローリングだと、失敗したときにどえらいことになってしまう。

そそうありきで考えると、床に排水溝がある方が洗い流せて絶対にイイ。

 

奥行き100cm、幅140cmが3点式ユニットで1番小さいサイズ

 

 

建築士さんにはシャワールームタイプのものをオススメされましたが、冬場はお風呂につかりたいし、汚れたシーツとかつけ置きすることを考えるとバスタブ欲しいな〜と思ったので、昔ながらの3点式ユニットバスを希望したのでした。

 

あと、お風呂とトイレを別にしたらスペースをたくさん使うので、居室が狭くなるしね。

 

パナソニックからはバストイレ分離でシャワールーム式のものが出てます

 

 

※3点ユニットバスにもこだわりつまりまくっているので、また別記事で細かく紹介したいと思います。

 

ーーーーー

↓つづきはこちら↓

 

\明日もきてね/

 

 

\本当に無料でもらえた/