#理不尽だと思ったこと | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ




理不尽だと思ったこと

 

 

 私、転職して

新しい職場で働いています。




どこの職場でもあるあるだと思うんですが




聞く人聞く人で

言うことが違う!!

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー






Aさんに「ここはこうやって」って言われたからやったのに


Bさんには「ここはこうじゃなくて、こう」と言われ



ならばと

Bさんのやり方でやったら

Aさんに「教えたことと違う」と注意され



Bさんに言われたと言えば

「でも違うから」と言われる





どうすりゃいいのよ。゚(゚´Д`゚)゚。








電話は「まだ取らなくていい。もう少し仕事を覚えてから」と言われたので取らないでいたら



違う方に

「電話は鳴ってたら取って」と言われ


取ったら取ったで

また違う人に

「取ってもまだ分からないよね。

分からないうちは取らなくていいよ」と言われる





厳しく言われるわけでも

強く言われるわけでもないんだけど



なんかさぁ



どうすりゃいいと思う?





「さっき教えたよね?」とか

「なんで何回言っても言うこと聞かないの?」とか

思われてそうじゃない?


自分が教えたやり方で私が仕事してなかったらさぁ。








例えば

電話を取る取らないでも



「取って」と言った人からみたら

私が取らないと「取ってって言ったのに」って思うだろうし



「仕事覚えるまでは取らないで」って言った人から見れば

「取らないでって言ったよね?もう仕事覚えたってこと?」とか思われそうじゃない?





メモ1つ取っても

説明中に「メモ取らなくて大丈夫?メモはすぐ取った方が良いよ」と言う人もいれば



「いちいちメモ取ってたら仕事進まないから、今はまず言われたとおりにやってみて。

後でまとめて教えるし、質問も聞くから」みたいに




メモを取れっていう人もいれば

取るなって言う人もいてさ






でも

私もおばさんになったおかげで

無駄な人生経験もあるわけ




上手く聞き流して

この人とのときはこうして

あの人とのときはこうして、、、と

処世術もそれなりに身に着けてきたわけです。






なのに

なのにさ





わざわざ

相手がいない隙を見て

「メモは後でって言われたかもだけど、すぐ取ったほうがいいから。

忘れちゃうし。次からはメモ取りなね」とか言いに来る






仕方ないよね

仕方ない




今は新人だから見張られて見守られているんです。

有り難い。

一人っきりにされるより

見守ってくれている方が有り難い





良い人ばかりなんです。

良い人だって分かっているんです。






仕事を覚えるまでは

一人前になるまでは

色々と言われるのも注意されるのも

仕方ない!



いや

有り難い!!




有り難いよ。



遠慮して何も言われず

何も教えられず

仕事もできないまま月日が過ぎる方がずっと恐ろしいですから。





何を言われても

笑顔で返事して

笑顔で謝り

笑顔で聞き流すw




おばさんの鈍感さを発揮する場面です






でもね~


時々心が折れるよね、、、




どっちだよ!ってw




向こうも「何度同じ事言わせるの!」って心折れそうだと思うんですけど




言われた通りにやったのに

別の人に「だから〜分からないなら聞いてって言ったよね?」とか言われる理不尽さ





さっき

こうやれって教わったんです!!






電話も

「少々お待ち下さい」と言って保留を押したら



「少々とか言わない!

少々待ったか、たくさん待たされたかは相手の捉え方だし

少々って言ったくせに、いっぱい待たされた!って思う人もいるから」とか言われたけど



さっき

「電話はまだ分からないと思うから

出るだけ出て「担当に変わりますので少々お待ち下さい」って言って回してくれる?」って言われたんです!






我慢してたけど

なんか腑に落ちなくて

「先ほどこう言われたんですが、、、」と

次からはどうしたほうがいいですか?と言い返すときもあるんだけど←おばさん強しw



そういう人ってさ

自分が正しいから何言ってもダメなんだよね。


「◯◯さんはそう言ったかもしれないけど

実際、少々って言って少々で出れるかなんて分からないでしょ?」とか言い換えしてくるんだよ。





いいんだよ

それがこの会社のやり方ならね




「少々」って言わないって決まっているなら

それはそれで従うから。




ほら

お店とかなら「またお越しください」って言うけど

病院では言っちゃダメみたいな

決まり事ならしっかり教えてほしいと思うから。




でもこっちの人には「少々」って言えと言われ

こっちの人には言うなって言われるとさぁ~



どっちでもいいなら

どっちも良くない?



とか思ったりw








新人ってさ

次から次へと

覚えることもあるし

理不尽なこともいっぱいある





昔の先輩がさ

年に1回しかない仕事とかもあるから

まずは3年

最低3年頑張れたら

1年間の流れも分かるようになるし

もう怖いものなしなしだから

3年頑張れ!!

って言っててね




とにかく3年は頑張ろうと思いますグー








だけど

最後に叫ばせて





間違っていることは

しっかり注意して欲しいけど





言われた通りにやっても注意されのは



理不尽だぁ〜







 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


















イベントバナー