仕事着は制服?私服? | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ





おはようございます☀



 

突然ですが

皆さんの職場は私服ですか?

制服ですか?

 

 

私の今の職場は制服です。

制服というか作業着ですけど。

 

 

次の職場も制服予定です。

事務服です。

 

 

過去に私服での職場もありました。

 

 

私服での勤務は大変だとか面倒だって話しもよく聞きますが

その時はそれはそれで楽しかったですね。

 

ただ

主婦となった今は懐がね驚き

自分のための服なんてなかなか買えないから

 

 

だから制服がある方が助かります。

 

 

 

 

 

 

制服がある職場に勤務されている方は

職場で着替えますか?

 

家で着替えますか?

 

 

 

 

私は、、、約20年前の記憶ですが

職場で着替えていたと思います。

 

 

交通機関で通勤していたので

職場の更衣室で着替えてました。

(もう記憶が遠い彼方すぎてあせる

 

 

車通勤の人とかは制服で通勤されている方も多かったです。

 

 

交通機関での通勤でも

冬場はコートで隠れるからと制服で通勤されていたり

制服のブラウスの上に上着羽織ってとか

一部だけ制服で通勤されている方もいました。

 

 

 

 

その頃は私も独身で若かったから

制服で通勤する選択肢はなかったんですよね。

 

交通機関だし

寄り道したりもするし

考えもしなかったというか

制服で通勤しようって思いつきもしなかったというか。

 

 

 

 

制服で通勤されている方をどうこう思った記憶もありません。

 

 

 

あまり人の服って

自分が思っているほど

周りの人って気にしてないんですよね。

 

 

 

「今日はスカートなんだ」とか

「今日はおしゃれだな」とか

「あの人、いつも似たような服だな」とか

 

実はそれほど気にしてないですよね?

 

 

 

それと一緒で

私服で通勤してても

制服で通勤してても

私はあまり気にしたことがなくて。

 

 

 

 

んで

今はどうかというと

作業着なのでさすがにそれで出勤はできないけど

冬場はコートの中に上だけ着替えて行ったりしてます。

 

 

 

 

作業着の下にTシャツ着るんですけど

夏場は

そのTシャツ着て

上に何か羽織って行ってます。

 

 

 

んで

更衣室で残りを着替えるって感じで。

 

 

 

帰りは

冬でも夏でも

仕事終わりには汗だくになるので

全部着替えないと帰れないです。

 

なので

帰りは私服に着替えて帰ります。

 

 

主婦が多い職場なので

みんなだいたいそんな感じ。

 

 

 

 

朝の1分1秒は

とっても大切で短縮できるところは

少しでも短縮したいw

 

 

 

そう思うと

独身時代働いていた職場でも

私服で通勤する人は独身者に多く

制服で通勤する人は主婦が多かったように思います。

 

 

 

主婦で家事があったり

子供がいて保育園の送り迎えがあったり

夕飯の支度があったりすると

制服着替えている時間すら惜しいと感じる気持ち

今なら分かります。

 

 

たった数分なんですけどね。

 

 

保育園や学童なんて

ダッシュで帰って迎えに行かなきゃ

間に合わないですもんね。

 

 

 

今まで勤めていた職場はどこも

制服通勤も目を瞑ってくれた職場でしたが

今度の職場はどうかなぁ~

 

 

制服通勤を禁止している職場もありますしね。

 

 

しばらくは様子見でブラウスだけ着ていこうかなw

 

 




















イベントバナー


コートの中に制服着て行きたいw