新中3長女、塾を辞めてみる | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ







高2息子は

学習障害とADHD診断済み。


中3娘は、

軽度知的障害&ASD。

勉強も集団生活も大キライ


小6娘は、

いつまでも可愛い

我が家の可愛いアイドル。

境界領域&ASD


そんな愛しい子供たちの色々を書いてます。

フェイク&フィクションありです。








通信制高校の合同説明会に行ったあとから
勉強に全く身が入らなくなった長女。






通信制高校は
出席日数も成績も内申も関係ないし
入学試験もない


受験勉強もしなくていいし


入学後も
好きな科目だけ勉強して
嫌いな科目は勉強しなくていい




勉強しなくていい





そう勝手に解釈した長女


あくまでも長女の思い込みです










そんなわけあるかーい!!(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻








誰でも分かるであろう
そんなことも
ASD長女は、一度思い込んだら
頑なに信じ切る。
その考えを正すのは、なかなか難しい。




ただ今は
通信制高校に決めたわけではなく
普通高校にも迷いはあって。




決めかねている以上
普通高校に行くときのために
勉強は少なからずしなくては、、、
という気持ちも多少はある。






学校の集団生活にも
少しずつキツさが出てきて。


仲の良い友達とは
今まで通り仲良く過ごせているんだけど


そうじゃないクラスメイトと
上手く付き合えなくて。



コミュニケーションが上手くいかなくて
イライラさせちゃうみたい。

ASDの特性が出ちゃっているんだろう。




勉強も
塾に行っても
かなり厳しいんだろう。


9歳だからね。


無理が出てきたのかも。




「支援級に行きたい」って言葉が
長女の口から出ることも増えてきた。



だからといって
本当に支援級に行くために動こうとすると
「辞めて!」って止めるので
本気ではないってことなのか
それとも勇気が出ないのか。




支援級に行くと
全日制の普通高校に行くのはかなり難しくなると
前に教えてもらった。

ほとんどが支援高校に行って
数名が通信制高校や定時制高校に行くって。


支援級は内申がつかないから
全日制の一般高校を受けるのは
かなりの努力が必要と。

あくまでもうちの地域の場合です





通信制高校を受験するか
全日制の一般普通高校を受験するかは
両方のオープンキャンパスに行ってから決めるつもりの長女。



それまでは
普通学級にいたいのかもしれない。



オープンキャンパスで決めたとしても
願書を出す直前に気持ちが変わることもあるし。







人生の大事な選択だし
いっぱい悩んで決めたらいいとおもう。





ただね
普通高校を受験するとなったら
受験勉強をしていないとかなり厳しい。

内申だって大切だから
普段のテストや勉強もとても大切。



だから
どちらを受験するか決めるまでは
塾にも行って
受験勉強もした方がいいんじゃないか?って言ったの




通信に行ったって
勉強はしなきゃ行けなくて
単位認定試験には合格してもらわなきゃいけないわけだから
通信にしろ普通高校にしろ
勉強はしておいてほしいわけ。





通信制高校のために勉強しろというとしないからさ
(しなくていいと思っているから)
普通高校を受験するときのために勉強しとき〜って感じで伝えたの








そしたら



塾には行かない
家庭学習がんばる!
塾のテキストで勉強する!



って言うわけよ


たくさん人がいる塾より
家で自分のペースでやる方が出来ると思うって。










だから塾に電話して
その旨を伝えたよね




そしたら塾長



「長女さんの意志も尊重したいですし
長女さんのやる気に水を差したくもない。

自分でやる!という気持ちを応援しましょう。



ただ
一人でやって
本当にできるのか?という
お母さんの気持ちも分かります。



2ヶ月まで無料でお休みできますので
まずは2ヶ月お休みしてみませんか?




その間に
本当にやる気スイッチが入って
一人で学力を伸ばすことができたら
それはもちろん言うことないですし


もし
1人では無理と本人が感じたら
その時はまた塾で一緒に頑張れればと思います。



一人でやってみないと
一人で出来るかは分からないですし


一人でやってみることで
一人の方が合ってるとか
塾に力を借りようとか
分かることもあると思うので。」って。





退塾する気満々だったの私。




長女本人は
通信制高校と普通高校で
まだ迷ってはいるけど



私は内心
通信制高校の方が良いんじゃないかと思い始めてて。



単位が取れるかの不安はメッチャあるw


でも
普通高校に行ったら
今と同じように
苦しい思いをして学校に行くのでしょ?



背伸びして
愛想笑いして
何とかみんなについて行けるよう
普通のふりして。




普通のふり
辛くない?




社会に出て
一人で生きていくには
みんなと同じように出来た方が
そりゃいいと思うけど


みんなと同じじゃなきゃダメってことはないし
「普通」じゃなきゃダメってこともない





決めるのは本人だから
私は
どっちの方が良いんじゃない?とは言わない




通信制高校には通信制高校の楽しさがあると思うし
普通高校には普通高校の楽しさがあると思う。



どっちが娘にとって幸せかなんて
私には分からない。






2ヶ月後
塾を再開するとは思えないけど
塾長がそういうのなら
2ヶ月見守って見ようと思います。



まぁ
少なくとも
塾のテキストはやらないと思うので
(実際に今までもやってないし)
進研ゼミかスマイルゼミに切り替えるとは思いますがw


















進研ゼミ 中学講座

 



スマイルゼミ(中学コース)

 



イベントバナー