中3受験生、またも塾を辞める | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ








高2息子は、

学習障害とADHDの傾向ありで通院中。


中3娘は、

軽度知的障害&ASDと判明。


小6娘は、

境界知能&ASD。


そんな愛しい子供たちの色々を書いてます。

フェイク&フィクションありです。





↑分からないまま進んでしまう塾



それでは意味がないと

思い切って辞めた去年の夏。




その次は

新しい場所が苦手な娘が

自分から「行きたい」と行った個別塾




体験に行って

しばらく悩んだあと

「やっぱりあの塾行くわ」と。




なかなかのお値段する塾で。



お値段がいいだけあって

娘も分かりやすいと。




学生講師さんが多いので

どうかなぁとも思ったんだけど

それが良かったみたいで

しばらくは楽しそうに通っていました。




成績は上がらなかったけど

下がることもなく

キープ出来てるということで。




教え方も分かりやすいみたいで

成績は上がらなくても

学校の授業が今の塾行くようになって

分かるようになったと。



塾に行かないと

学校の授業も分からないって。



ならば

成績は上がらなくても

効果はあるってことだ。




ならば

ちょっと高いけど

この塾に行かせて良かった。





そう思ってたんだけど






ここに来て

第一志望に勢いよく上りつつある通信制高校


通信制高校の受験は面接や作文が多く

筆記試験はないところが多いみたいで



そうなると

うちの中学生長女

受験勉強なんてしたくない




内申点や学力も重視されないと聞くと

学校のテスト勉強も

普段の勉強も

やる気なんて出るわけもなく

これまた勉強なんてしたくない。




塾も行き渋りまくり




行きたくない子を無理やり行かせたところで

力が付くわけなんてないし

全然身につかない




もう辞めさせていいんじゃない?と若干思いつつも

普通高校も志望校から完全に外れたわけじゃない以上

踏ん切りがつかない




授業にだって大きく影響して

学校にも行き渋るようになるかも





実際に

通信制高校の受験には

中学の出席日数が

大きく影響しない所も多い





そうなると

「中学行かなくて良くない?」って

「部活だけ行っていい?」ってなるわけで。




ただでさえ行きたくない中学校

今より授業が分からなくなったら

さらに行きたくなくなるのではと。






でも本当に

私立の通信制高校に入学するとなったら

塾代を私立高校の授業料に回したい気もするし、、、




せめて高い月謝払っているんだから

もう少しやる気を出して取り組んでくれれば

惜しい気持ちにはならないんだろうけど





中3になったばかりのこのタイミングで

塾を辞めさせる勇気は微塵もないけど



やりたくないと本人が言って


公立の普通高校に行くとしても

家庭学習で頑張ると本人が気になら


そのやる気を信じるのも親の役目なのかと

清水の舞台から飛び降りる気持ちで

退塾の電話をしました。





塾辞めたら勉強するなんて

そんな話

全く信用できないけど

ここで「塾でしないのに家でするわけないじゃん!」と決めつけて怒ったら

もっと塾でも家でも勉強なんてしなくなる。





そう思ってしまって。







3月末に大量に買わされた

新3年生用のテキスト、

家庭学習で使うって長女は言うけど、、、


勿体無いから

本当に

ちゃんと

使ってよ!!









一人で勉強しても分からないから

塾に入ったはずなのに

本当に一人で勉強できるのかしら?





進研ゼミに出戻るか


進研ゼミ 中学講座

 




はたまたスマイルゼミか


スマイルゼミ(中学コース)

 



まずは資料請求だけでもしてみよう














イベントバナー