通信制高校に行くなら塾は辞めてもいいんじゃない? | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ







高1息子は、

学習障害とADHD、

過敏性腸症候群も通院中。


中2娘は、

軽度知的障害&ASD。


小5娘は、

いつまでも可愛い

我が家の可愛いアイドル。


そんな愛しい子供たちの色々を書いてます。

フェイク&フィクションありです。






通信制高校に行きたいと言い出した冬休み前。



それまでは

家から一番近い普通高校を目指していました。




だけど

徐々に学校に行きたくないという日が増えて

(言うだけで学校へは行く)

行くのを嫌がったり
きつそうにする日が増えました。



理由を聞くと
音がキツイと。



聴覚過敏がある娘は
大きな音や騒音が苦手です。



人の多い学校は
色々な音がするので苦手な空間ではあるんです。



特に
陽キャグループがうるさいんだって。


キーキーとした甲高い声や大声で
耳と頭が痛くなるって。



どこかトイレや廊下に逃げたら?と言ったら
教室は男子がうるさくて
廊下やトイレは女子がたむろっててうるさいって。




コミュニケーションも苦手なので
急に話しかけられたり
テンポの早い会話にはついていけず。



家に帰るとグッタリ。



ベッドに横になると
もう動けませんw


そのままゴロゴロYouTubeだったり
本読んだり。





集団生活がキツイんだろうな
勉強も大変なんだろうなと思ってはいたんです。



中学生の中に
小学生が混ざっている状態ですからね。




あまりに毎日「行きたくない」って言うものだから
もう通信制高校でもいいんじゃないかって思い始めて。



娘が楽しく穏やかに学校生活を送れるなら
通信制高校でもいいんじゃないかと。



週5通うのが疲れるなら
週1でも週3でもいいんじゃないかと。



無理をしてまで
普通高校に通う必要はないんじゃないかって。




娘は友達には障害のことは隠しています。
だからこそ
「普通」のふりをするのが大変になってきたのではないかと。



通信制高校でも
「普通」のふりをするのか
隠し続けるのかは分からないけれど


偏見だけど
通信制高校って色々な人が居て
普通高校では苦しかった人もいるんじゃないかって。


「普通」が苦しい人たちも通っているのではないかって。


娘が「普通」でいなくても
娘が娘のままで過ごせるんじゃないかと
わずかな期待もあって。




勉強だって
中学生に混ざって
無理して勉強しなくたっていいわけじゃないですか。


無理して
頑張って
それでもみんなと同じにはできなくて。


その辛さを
私は分かってあげられないから。







ただ
仲の良い友達と過ごすのは大好きで
仲の良い友達に会えるからと
辛くても学校には行きます。




今も
3年生で行く修学旅行をとても楽しみにしています。


友達との登下校も
行事も部活も大好きです。


文化祭も
楽しんで居残りして準備してました。



だから
私も娘も
普通高校を諦めきれない気持ちもあって。



完全に
「通信制高校に行く」とは決めかねています。





今は
第一志望で普通高校を受験して
滑り止めとして通信制高校を受験しようと思っているようですが
気持ちはかなり通信制高校に傾いているようです。





もし
もしも
通信制高校1択なら
塾は辞めてしまいたい。


勉強はとても苦手だし
塾は仕方なくイヤイヤ行ってる感じ。


その塾代で
通信制高校の費用が賄えちゃうんじゃない?




でも
普通高校が選択肢にあるうちは
辞めるわけにいかないからなぁ〜