職場のパートさんの通信制高校の話 | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ









高1息子は、

学習障害とADHD、

過敏性腸症候群も通院中。


中2娘は、

軽度知的障害&ASD。


小5娘は、

いつまでも可愛い

我が家の可愛いアイドル。


そんな愛しい子供たちの色々を書いてます。

フェイク&フィクションありです。


※冬休み前の出来事です。

思い出しながら書いているので

脳内変換されたり

間違って記憶していることもあるかも知れないので

全部を信じないでくださいねw





うちの職場のパートさんのお子さんが
通信制高校に通っていて。



かなりの進学校に合格して。

高校1年目は普通に通っていたそうなんですが
2年目から通えない日が増えて。

ついには
完全な不登校に。



進学校だからかどうかは分からないけど
通わないならと自主退学を促され
通信制高校に転入したそうです。



最初は通学制のコースにしていたそうなんです。
週3日くらいの。

慣れてきたら週5にしようかと。


それが
逆に週1通うのがやっとになり
週1のコースに変更。



その週1すら通えずに
ついには完全オンラインに。



その子は進学校に通っていただけあって
大学進学を目指していて
大学進学を目指せる通信制高校を選んで。

さらに塾にも通っているみたい。


通信制高校は完全オンラインになったけど
塾には通っているので
外には出れているからと
オンラインのコースへの変更も認めたんだとか。



完全自宅になるのは
将来、引きこもりになったり
大学にも通えなかったりと
家から出られなくなるんじゃないかという恐怖が
そのパートさんにあったみたいで。



完全オンラインとはいえ
テストだけは
年に2回ほど約1週間通って受けていて。


それは嫌がらずに行けていると。





そこは勉強メインで
趣味の講座や教科みたいのはないらしいので
うちの娘は選ばないと思うけど
参考として話が聞けてよかったです。



部活や委員会みたいのもなく
行事も希望制で
そもそも行事らしい行事は少ないらしい。


高校というよりは
学習塾っぽい感じだと。




実際に通っている生徒の親から話が聞けるのは
やはり有り難い。




集団説明会で聞いた3校とは
かなり印象が違う感じ。


娘が希望する
完全オンラインもあるんだなぁと。



ただこのお母さんのように
完全にオンラインになっちゃったら
外部との付き合いがなくなるんじゃないか


余計に
人との付き合いが苦手になるんじゃないか


外に出られなくなるんじゃないか



卒業後
進学や就職のために毎日通えるのか


不安や焦りを感じずにはいられません。








友達や人との付き合いから学ぶことも
たくさんありますよね。


良いことも悪いことも。




高校生でしか味わえない
楽しい色々なことを
娘にも経験してほしいっていう
親のエゴですけど。



修学旅行や学祭、
学校帰りのカラオケやショッピング。
食べ歩き。


何が楽しくて
何が苦痛かは
その本人しか分からないし
押し付けちゃダメだって思うけれど
娘にも経験してほしいなぁ~と思ってしまうのです。





















イベントバナー


通信制高校に決めたら

PC買わなきゃだめなんだろうなぁ〜


あ!

公立高校でも買ったんだったw