通信制高校と制服 | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ









高1息子は、

学習障害とADHD、

過敏性腸症候群も通院中。


中2娘は、

軽度知的障害&ASD。


小5娘は、

いつまでも可愛い

我が家の可愛いアイドル。


そんな愛しい子供たちの色々を書いてます。

フェイク&フィクションありです。






通信制高校って制服はあると思います?


そんなこと考えもしなかった。



どっちかといえば
通信だし、、、ない??



パート先のママさんと話してて
そう答えたら



なんと
制服あるんだって!!



その子が通っている通信制高校では
週5コースは制服が必須で
それ以外は服装は自由。

制服でもいいし
私服でもいい。


そこの子は最初は週3で
途中で完全オンラインにコース変更したから
制服は買わなかったけど
週5にコース変更することがあったら
買わなきゃなとは思っていたって。




通信制高校ごとに
制服については色々で
制服が義務なところもあれば
制服はあるけど
着ても着なくてもいいってところもあるし

そもそも制服がないってところもあれば
制服はないけど
制服っぽい格好で来てなんてところもあるんだって。



「制服っぽいってなんだよ〜w」って言ったら

「ブレザーだけ着てきたり、なんちゃって制服みたいのが売っているからそれを着てくる子もいるって言ってたよ」って。





制服を着なくていい学校orコースを選べば
制服代が浮くってことでしょ?

そしたらその分
授業料に回せる?
私立高校よりは安くなる?



でも
それを充てにして
娘が「週5にしたい!」って言ったときに
「制服代がないから無理」とは言いたくないしな。


かかると思って考えていたほうがいいのかな。


そもそも制服のない学校もあるっていうし
それなら制服代はかからないよね。


でも
週5で私服で通われたら
そっちの方が制服よりお金かかりそうねw





娘は制服着たいのかな?
着たくないのかな?




週1や月1とかの通学なのに
「制服ほしい」って言われたらどうしようw



通信制高校って制服率ってどれくらいなのかなぁ?



女の子って
制服着たがりそうだよね~




私たちが高校を選ぶときは
制服一覧みたいのがあって

友達と
どこの高校の制服が可愛いとか
この制服かわいいからここの高校受験するとか
セーラーがいいとか
ブレザーがいいとか
そんな話もしたなぁ〜なんて
ちょっぴり懐かしくなりました。





皆さんはどんな制服が着たかったですか?



娘がどんな制服を着るのか
今から楽しみです。


着ないのかもだけどw



お金持ちだったら
月1でも制服買ってあげたいところだけどねw


















イベントバナー