息子との話し合いで決めたこと | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ




中3息子は、受験目前。

不登校を乗り越え

学習障害とADHDの傾向ありで通院中。


中1娘は、

軽度知的障害&ASDと判明。


小4娘は、

いつまでも可愛い

我が家の可愛いアイドル。


そんな愛しい子供たちの色々を書いてます。

フェイク&フィクションありです。





毎日毎日、息子と戦い続け
今のままではマズいぞと
息子と話し
半ば強引にタブレットやゲームを預かることに。

(没収は、無意味or逆効果だと病院の先生には言われたけど、没収せずにいられなかったw)



休憩中は返すけど、
勉強中は預かると。



2時間勉強して1時間休憩って感じにしました。



勉強内容は、私が用意してやらせました。







これ
ちゃんと出来たの2日間のみ。


すぐに
「調べたいことあるから」とか言って、
タブレットを持って部屋に行ったり、


1時間が終わって「休憩終わりだよー」って声をかけても

「これ見終わったらやるー」と言いつつ
30分経過、、、
1時間経過、、、




さらには
みんなが寝静まった後に
ガサゴソガサゴソ、、、


隠してあるタブレット探して
You Tube見たり、、、






「こんなんじゃ休憩時間もタブレット返せない」と言うと不貞腐れ



「じゃあ勉強は、親が見えるところでやりなさい」というと

「リビングじゃうるさくて集中できない」と。



まぁ
それは分かる。

ADHDは、ただでさえ気が散りやすいのに
リビングは刺激がいっぱいw



「なら自習室行きなよ」というと

「自習室は静かすぎて集中できない」


どっちだよ!





本当に困ったもんだチーン




冬休み中は
もう毎日が攻防戦でした真顔



最低限のやることは
やらせたい。


今からじゃ
最低限すらも無理だけど
せめて少しでもやらせたい。



そんな思いで
必死に戦い続けました。





冬休みが終った今も
戦いは続いております悲しい

全く誰の受験だよ!




高校に行きたいなら
ごちゃごちゃ言ってないで
勉強しなよ!!