学習障害を疑って(57)定期受診でコンサータ増量 | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ


息子の定期受信に行ってきました。
受診に行ったのは冬休み前で
私のみで行ってきました。

冬休み前の話なので、時系列が前後しちゃって申し訳ないです。

自分の備忘録も兼ねて。



サムネイル

志望校は決まりましたか。


はい。◯◯高校の予定です。

ただ、内申も学力点も足りないので、定員が100人のところに101人受けたら、必ず息子が落ちると担任の先生には言われました悲しい

サムネイル


サムネイル

あらぁ〜

勉強はしてる?


全くしてないです。

サムネイル


サムネイル

そこまで言われても?

焦りも危機感もない?


はい。You Tube三昧です。

サムネイル


サムネイル

薬は効いてるみたい?



はい。

メッチャ効いてます!

かなり集中してYou Tube見てます!

サムネイル


サムネイル

えー

そっち?爆笑


薬を飲む前は、ゲームやYou Tubeも1時間もせずに飽きて「飽きたー」「飽きたー」騒いでてんですが、薬を飲むようになってから、何時間でも時間を忘れて、グッと集中して見てます。

サムネイル


サムネイル

いやー驚き

お母さんたち、みんな同じこと言うのよ。

どうしてその集中力を勉強に使わないのかって。


サムネイル

制限を設けたり、30分交代みたいにしてもダメ?


はい....

没収したり、隠したり、勉強した時間分だけYou Tube見ていいとかルール決めてみたりもしましたが、全然だめで…

サムネイル


没収したり、隠したりすると、見つかるまで何時間でも探すんです。

パスワード設定しちゃうと、

パスワード解除できるまで頑張っちゃうし。

サムネイル


サムネイル

そうなんだよね~

自分の目的のためなら、いくらでも頑張れるというか、気持ちの切り替えができないというか。


サムネイル

お母さんも、今まで色々頑張って来たんですもんね。

それでもダメなんですもんね。


サムネイル

制限や没収で解決できればいいけど、没収したからって勉強するわけじゃないんですよね〜


頑なになったり、いじけたり。

我慢比べのような話も何度も聞いて来ました。

みんな苦労してるんですよね。


さっさと勉強した方が、早く遊べると思うんですよ。

探している時間が勿体ないとか思わないのかなぁって。

サムネイル


サムネイル

先を見通す力も弱いから、勉強したほうが早いって考えにならないんでしょうね。

目の前しか見えてないんで。

計画を立てるとか、将来を想像するっていうのは苦手ですからね。

何ヶ月後かの受験を見据えてってのは、難しいんでしょうね。


サムネイル

将来のとか

受験に失敗したらとか

先のことを言っても、伝わりにくいから、目の前のことだけ頑張らせるほうがいいかもね。

短く目標を設定して。


サムネイル

例えば

5枚ワークをやったら、You Tube見れますとか。

30分勉強したら、おやつ食べていいとか。


サムネイル

ただね.....

本人が納得してくれないと

どんな提案も受け入れてくれないからねぇ。


どんなにYou Tubeを取り上げても、取り上げれば勉強するわけじゃないっていうのが難しいよね。



いつも、じっくり話を聞いてくれて

一緒に悩んでくれる先生です。




長くなるので続きます。