学習障害を疑って(58)定期受診でコンサータ増量② | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ



中3息子は、受験生。

学習障害とADHDの傾向ありで通院中。

アトモキセチンとコンサータ服用中


中1娘は、

軽度知的障害&ASDと判明。


小4娘は、

いつまでも可愛い

我が家の可愛いアイドル。


そんな愛しい子供たちの色々を書いてます。

フェイク&フィクションありです。


↑続きです


息子の定期受信に行ってきました。
受診に行ったのは冬休み前で
私のみで行ってきました。

冬休み前の話なので、時系列が前後しちゃって申し訳ないです。

自分の備忘録も兼ねて。






宿題が終わるまで、You Tube没収したりもしましたが、

没収しても怒ってやらなかったり。


たまに機嫌良くやるときもあるんですが、そんな時は答え丸写しだったり、いいかげんな答え書いたり。

サムネイル



とにかく早くYou Tube見たい!ってそれだけで、それしか考えてない。

それが自分のためにならないって、後々困るって考えない。

サムネイル



サムネイル

先を見通すのは苦手ですからね。

今さえ良ければそれでいいとしか考えられないんですよね。

今をどう乗り切るかだけ。



答え丸写しでも、ちゃんと問題読んで、ちゃんと答えを書き写すならまだいいけど、問題なんて読まずに書き写すから、何にもならない。


ページを飛ばしてたり、答えを飛ばしてたり.....

でも問題なんて読んでないから、チグハグな答えを写していることに気付かないんです。


例えば「セキツイ動物」と書かなきゃいけないところに「酸素」って書いちゃってても気付かないし、不思議にも思わない。

空欄を埋めることしか考えていないので。


それで答え合わせで、◯つけてる。

間違ってるのに。

サムネイル



サムネイル

あぁ〜分かるわ。

目先の事しか考えられないの。

頭の中はすでに違うこと考えているから。


後でどうなるかって考えられないから、その場しのぎなことしたり、誤魔化したり、嘘ついたりするんですよね。



こんなチグハグな答えを書いてても、それを指摘すると「丸写ししてない」って嘘つくし、「お腹痛い」とか「答え無くした」とか誤魔化すし。


答え丸写しならまだしも、それすらも面倒になると、適当なこと書いて丸つけたりして。

アホなのかなって思います。


「ミジンコ」って書くところに「水」って書いて丸つけてたりするんです。

空欄さえ埋めていればいいと思って。

アホでしょ?

サムネイル



サムネイル

悪気はないんですよね。

やれって言われたからやったのに、なんで怒られるんだとさえ思ってると思う。

文句言わずにやっただけ偉いじゃないか。褒めてくれって。



サムネイル

それに、やりたいことや興味があることもたくさんあって、

早く終わらせることしか考えていない。自分のやりたいことばかりに意識が持っていかれちゃう。

だからか、やりたくないことや興味のないことには、その場限りのどうしようもない嘘つく子多いんですよね。

それで一時的にでも後回しにできたらいいって。

後回しにしても、後でまた巡ってくるとは考えない。




後回し、多いです。

嫌なことからは、逃げて逃げてなんとかしたいって。

楽なことだけ、楽しいことだけ選んで、苦手なことや嫌なことからは逃げまくってやり過ごしたがります。

サムネイル



サムネイル

過去の反省を活かすってことも苦手ですからね。

「今」だけを生きているので、「過去」や「未来」は見えないんですよね。


過去にこんな失敗をしたから、未来にはこうなるように今どうするべきかとは考えられないんです。


逃げまくったせいで、今こんなに困っているとは思わないんですよね。

今困っているから、どう逃げようって考えちゃうんだと思います。



その場限りのくだらない嘘

すごく多いんですよ。




すぐバレるのに、

すぐバレる経験を何度もしているのに

同じような嘘をその場から逃げるために使うんですよ。




「今日は、宿題はない」とか

「もう宿題は終わった」とか言うけど、

結局、後からやってなかったことがバレる。





「課題やるのにタブレット使いたいから貸して。

終わったら必ず預けるから」

そう言って、部屋から笑い声。



「頭痛いから、今日は勉強しないでもう寝る。

タブレット預けるね」

そう言って、

みんなが寝静まったあとに、こっそりタブレット探し出して、

やっぱり部屋から笑い声。




「今日、塾休みだって。

さっき先生から電話来た。熱でたって。」


その後、塾から

「今日はどうしました?

連絡無しで休まれたので....」と連絡があり

あっさりバレる。




もうね。

病気なんですよ。


あ!病気なんだった。

発達障害。




でも、発達障害の子が全員そうだとは思えない。


発達障害も影響してるかもだけど、

性格もあるよね。絶対に。




毎回、誤魔化したり嘘ついたり逃げたりするたびに

親や先生に怒られるのに

それでも同じことを繰り返す。



次は怒られないように

あれをしよう!とか

これをこうしよう!とは思わない。



怒られているときは

そりゃ嫌な気分なんでしょうが、

怒られ終わると

もう過去のことになっちゃうんですよね。




特性なのか、性格なのか。

これもまた困ったもんです(´Д`)ハァ…



まだ続くよ。