冬休み中の学習 | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ





中3息子は、受験生。

学習障害とADHDの傾向ありで通院中。

アトモキセチンとコンサータ服用中


中1娘は、

軽度知的障害&ASDと判明。


小4娘は、

いつまでも可愛い

我が家の可愛いアイドル。


そんな愛しい子供たちの色々を書いてます。

フェイク&フィクションありです。







冬休み前に息子の定期受診に行って、
色々アドバイスを受けましたが.....


実際の冬休み期間は
塾の冬期講習には行ってましたが
自習室の活用はなしバツレッド



いつも時間ギリギリに行って
(なんなら遅刻ガーンあせる
終わったら、さっさと帰宅。



それ以外はずっーーーとYou Tube凝視



どんなに勧めても
塾の自習室には行かない。



そりゃそうだ。

だって、自習室じゃ勉強しかできない。
ゲームも出来なきゃ、You Tubeに逃げることもできない。





母と喧嘩しつつ
時々、塾のワークをコピーしたプリントを数枚鉛筆自宅でやるだけ。
(答え丸写し疑惑あり)


その場だけをしのげればいいという魂胆丸見えの
答え丸写し。



もう答え丸写しは仕方ないから、
そのまま暗記しちゃえとばかりに
「答え写すなら、ちゃんと前後も読んで、暗記するつもりでしっかり写しなさい!」とアドバイス。


社会と理科は暗記するしかないし、
国語や英語も
漢字や単語をしっかり写すだけでも
やらないよりは何か暗記できるだろうと。



答えを丸写しするな物申すと注意したところで
丸写しが精一杯なら
せめてしっかり丸写しさせようと。



はたしてどこまで
親の気持ちを理解し、
暗記しながら答えを写しているのかは分からないが、
これが今の私の精一杯無気力



適当に間違っている答えを書いていないことを祈るのみ。




病院で先生に言われたアドバイス


塾の自習室を使うのも、
ルールや制限を決めてYou Tubeを見るのも、
小さな目標とご褒美で、勉強をさせるのも、


何一つ、上手くいかない真顔




でもまぁ
あれも、それも、これも、
息子のせいでも私のせいでもないなら
仕方がないと思うしかないのか?


発達障害のせいだから
仕方がないのか?




親なんて
子供が笑っていれば
大抵のことはオールオッケーなのだ。



子供の笑顔が見たいから
勉強すれとうるさくも言うし
高校にも合格してほしいと願う。




ぶっちゃけ
勉強なんて、したくなければしなきゃいい。


勉強しなくたって
笑って生きていけるなら
勉強なんてしなくたっていい。



だけど
今の頑張りが将来に繋がるわけだから、
やっぱり勉強はしないより
した方がいい。


笑って生きるためにも。




発達障害というハンデを抱えているからこそ、
頑張るときには頑張れる男になって欲しい。





ヤキモキしたところで
受験はすぐそこで
やっぱり今日もYou Tubeですけどね泣
















 夜食も出番なしですわ悲しい