中3息子は、受験生。
学習障害とADHDの傾向ありで通院中。
アトモキセチンとコンサータ服用中
中1娘は、
軽度知的障害&ASDと判明。
小4娘は、
いつまでも可愛い
我が家の可愛いアイドル。
そんな愛しい子供たちの色々を書いてます。
※フェイク&フィクションありです。
冬休み前に息子の定期受診に行って、
色々アドバイスを受けましたが.....
実際の冬休み期間は
塾の冬期講習には行ってましたが
自習室の活用はなし![バツレッド](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/534.png)
![バツレッド](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/534.png)
いつも時間ギリギリに行って
(なんなら遅刻![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/035.png)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
終わったら、さっさと帰宅。
それ以外はずっーーーとYou Tube![凝視](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/629.png)
![凝視](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/629.png)
どんなに勧めても
塾の自習室には行かない。
そりゃそうだ。
だって、自習室じゃ勉強しかできない。
ゲームも出来なきゃ、You Tubeに逃げることもできない。
母と喧嘩しつつ
時々、塾のワークをコピーしたプリントを数枚
自宅でやるだけ。
![鉛筆](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/519.png)
(答え丸写し疑惑あり)
その場だけをしのげればいいという魂胆丸見えの
答え丸写し。
もう答え丸写しは仕方ないから、
そのまま暗記しちゃえとばかりに
「答え写すなら、ちゃんと前後も読んで、暗記するつもりでしっかり写しなさい!」とアドバイス。
社会と理科は暗記するしかないし、
国語や英語も
漢字や単語をしっかり写すだけでも
やらないよりは何か暗記できるだろうと。
答えを丸写しするな
と注意したところで
![物申す](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/621.png)
丸写しが精一杯なら
せめてしっかり丸写しさせようと。
はたしてどこまで
親の気持ちを理解し、
暗記しながら答えを写しているのかは分からないが、
これが今の私の精一杯![無気力](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/624.png)
![無気力](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/624.png)
適当に間違っている答えを書いていないことを祈るのみ。
病院で先生に言われたアドバイス
塾の自習室を使うのも、
ルールや制限を決めてYou Tubeを見るのも、
小さな目標とご褒美で、勉強をさせるのも、
何一つ、上手くいかない![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/622.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/622.png)
でもまぁ
あれも、それも、これも、
息子のせいでも私のせいでもないなら
仕方がないと思うしかないのか?
発達障害のせいだから
仕方がないのか?
親なんて
子供が笑っていれば
大抵のことはオールオッケーなのだ。
子供の笑顔が見たいから
勉強すれとうるさくも言うし
高校にも合格してほしいと願う。
ぶっちゃけ
勉強なんて、したくなければしなきゃいい。
勉強しなくたって
笑って生きていけるなら
勉強なんてしなくたっていい。
だけど
今の頑張りが将来に繋がるわけだから、
やっぱり勉強はしないより
した方がいい。
笑って生きるためにも。
発達障害というハンデを抱えているからこそ、
頑張るときには頑張れる男になって欲しい。
ヤキモキしたところで
受験はすぐそこで
やっぱり今日もYou Tubeですけどね![泣](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/665.png)
![泣](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/665.png)