大寒波 | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ



週末は、皆様大丈夫でしたか?

大寒波ということで
どれだけ寒いのかと身構えていたんですが、
私はそれほどではなかったかな雪の結晶



寒かったですよ!
寒かったけど、身構えていたほどでも?って感じてへぺろ


ただ、
子どもたちは、メッチャ寒がってました爆笑笑い




雪もいっぱい降りましたが
去年から比べれば、まだまだマシかな雪だるま


去年が異常だったんだけどあせる


朝からせっせと雪かきしましたグー








この雪かきね。

この2〜3年、夫がやってくれるようになったんです。



その前は、
私が妊婦だろうと、乳児を抱えていようと、
生理痛や風邪で寝込もうと
平日は絶対にやらないバツレッド



お願いしようと
よそのお宅を例え話にしようとも
なんやかんやと理由をつけて
絶対にやらないバツレッド



朝はね
みんな寝てるから、ご近所に迷惑なんだって。


夜は暗くて見えないんだって。



そんな事を言い出したら、
共働きの家は、いつ除雪するんだよって話。


朝だって、
夫が寝ている間に、私が雪かきしているんだよ。

ちょっと早く起きて、やってほしいって言ったら
朝は近所の迷惑だって言うの。


私が、除雪してるから
車で出勤できるんだろうが!と何度言っても
朝は眠たいし、、、とか言ったりして
絶対にやらない。



なら、私が除雪している間に
子供みててよ。
朝ごはんの用意して、ご飯食べさせておいてよ。


お弁当作りと、子供たちの着替えもお願いします。

なんて言ったって、するわけもなく。


子供おんぶして除雪したことも
何度もあったわ。


子供をおいて外出ようとしたら
赤ちゃんって抱っこしてないと泣くし、
ハイハイするようになったら
もっと目が離せないし
上もまだ幼稚園で長い時間なんて目が離せないし。


それでも幼稚園バスが来る前に
バスが停まれるように除雪しなきゃだし。



何度も夫の弁当
投げつけてやろうかと思ったわ。




夜は夜で
家の家事もあるし、子供の世話や
ご飯、お風呂、、、


そんなことしてたら
あっという間に、夫の帰宅時間。


夕方に1回除雪してもまた積もっていることもあって。
そしたら
「除雪してないから、車停められない」って文句言われてさ。


普段は誰が除雪してるから
車停められてると思ってんだよ!



その分ね
休みの日は夫一人で除雪してくれる。


それはすごく助かるし、有り難い。


でも「休日にやっているし」なんて態度出されたら
それはそれでムカつくんですよ。


私は毎日やってるわ〜って。


除雪だけに集中できて、羨ましいわ〜って。



こっちは子どもたちのことや
家のことなど気にしながらですから。





それがね
ここ2〜3年は
朝も仕事前に除雪してくれるし
夜も仕事後にやってくれるの。



どういう心境の変化かしら?



自分の車周りと、その周辺。
玄関周りも少し。


これだけやってもらえたら
とっても楽ちん。


あとはパッパと
残りの玄関周りや歩道周辺をするだけだもの。



本音を言えば、全部やってほしいけど、
一人で全部やってたときとは
比べ物にならないくらい楽ちんです。
子供も大きくなったしね



ホントありがとう。




だけどな、、、
夫からは一度も「除雪してくれてありがとう」とか
言われたことない。



感謝されたくてやってるわけじゃないけど、
当たり前に思われているなら腹も立つ。




あぁ〜
早く春にならないかなぁ〜







春の前に節分とバレンタインですね節分バレンタイン