母からの助言 | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ


    

息子から宇宙人認定されている夫。

時々、日本語通じません。


明日も笑顔で頑張るため、

日々の不満や愚痴を吐き出してます。

※フェイク&フィクションありです



母がね
父親には家での役目を与えるのが夫婦円満の秘訣って言うの。


小さなことでいいから
夫に頼って甘えなさいって。



例えば
電球の交換。


本当は自分で出来るし
自分でやった方が早い。


でも
背が届かないからとか
どの電球を買ってくればいいか分からないからって
夫に頼りなさいって。



そしたら
俺がいなきゃダメだって
家に早く帰ってきたり
なるべく家にいるようにしたり。

男のプライドとか
家での立ち位置とか満たされるからって。


ママが出来ないこと
パパなら出来るって
父親の威厳も保てるって。


ママはなんでもパパに頼むって。


夫も頼られれば嬉しいし
頼ってくる妻を可愛く感じたり
守ってやりたくなるからって。




理屈は分かる。

母の言うことは分かる。




昔はね
なんでも頼んでた。


それこそ電球交換とか
テレビの配線とか。


重いものや力仕事とか。


ちょっと遠出の運転とか。




でも、今は全部自分でやっちゃうw



電球交換だって椅子があれば出来るし、
テレビの配線だって1人で出来る。


子供3人育てれば
ちょっとやそっとの重い物なんてへっちゃら。


上の子抱っこして
下の子おんぶして
ベビーカー持って歩いた事だって
どの母親も何度も経験してるでしょ。



運転したくない遠出も
子供が大きくなれば
交通機関でどこでも行ける。


乳幼児3人連れて
1人で交通機関で移動してた頃に比べたら
すっごく楽ちん。



夫に頼んで嫌な顔されたり、
「後で」と言って何日も放置されたり、
「休みくらい休ませて」と言われて悲しい気持ちになるくらいなら、
最初から頼らず、期待せず、
さっさと自分のペースでやっちゃった方が楽。




サンタ業務も
「俺が買っておく」って言うわりに
結局、私が用意したしね。


もう来年からは
私が用意した方が
ヤキモキしなくて良いかも。







これがダメなんだろうね。



分かってる。



でも、自分でやった方が早いんだもん。
イライラしない分、心も平和だよ?




母のように出来た妻にはなれそうにないわ。




子供はこれからもドンドン成長し、
ドンドンなんでも1人で出来るようになり、
親の手を離れていく。



そしたらさ
もっと楽になるんだろうね。



楽になりすぎて
飛び歩いて
家に帰って来ないかもw



若い頃はさ
一人旅とか1人で外食とかしたことなかったの。


一人じゃ寂しいし、
1人で何が楽しいんだろうって思って。



でも今はね。
子供の手が離れたら、
一人旅とか1人で外食とか
お一人様を満喫してみたいな~って思ってる。



誰にも気を遣わず
誰の世話もせず
自分のペースで楽しめるなんて
めっちゃ贅沢で
めっちゃ楽しそう!



女が1人でなんでも出来るようになったらダメだね。

可愛げがないw


分かってるけど
なんでも1人で出来ちゃう女性になりたい。



まだまだ夫にも親にも子供たちにも
助けてもらうことが多いけど、
子供たちが私の手を離れる頃には
なんでも1人で出来る女性になってますように!!




お母さんの助言を聞けない娘でごめんなさいw








今や重たいお米や飲み物も

かさばるトイレットペーパーやティッシュも

ネットで買えるし、楽ちんだよね~