発達障害を疑って(29)もっと気楽に簡単に | 森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ





中3息子は、

不登校を乗り越え

学習障害とADHDの傾向ありで通院中。


中1娘は、

軽度発達障害&ASDと判明。


小4娘は、

いつまでも可愛い

我が家の可愛いアイドル。


そんな愛しい子供たちの色々を書いてます。

フェイク&フィクションありです。





療育手帳の申請には時間がかかりそうと言いましたが、


息子の時の

病院探しは本当に大変でした魂



とりあえず、ネットで調べた病院に

片っ端から電話したけど、


「今は新規の患者さんは受け入れてません」とか


「未就学児を優先しています」とか


「小学生までの子しか新規では受け付けてないんです」とか


「紹介状のない方は、お断りしています」とか



全然、診てくれる病院が見つからないえーん








役所や支援センターにも電話したけど


「今まで、健診などで何か言われたり、

療育に通われたりしてましたか?」


「かかりつけの小児科の先生は何と言ってますか?」


「兄弟や親戚で、障害のある方はいますか?」


「学校の先生から何か言われたんですか?
たくさんの生徒さんを見てますので、
学校の先生が1番よく分かってると思いますよ。
学校の先生が何も言ってないのなら、大丈夫だと思いますよ。
まずは学校の先生に相談して下さい。」


全然、取り合ってもらえないガーン




息子はさ
精神的な何か…とか
発達障害や精神障害があるかも…とか
そんなこと、学校に知られたくなくて。

担任の先生や
スクールカウンセラーに相談するのは嫌がった。



まずは病院とか
 学校以外の他の場所で
検査とか診察とかして
それで、何かしらの診断がついたり
学校でも配慮が必要とかになって
学校にも伝えなきゃいけなそうだったら
その時は伝えるみたいなスタイルが良くて。


だから病院を紹介して欲しかったのに、
それを伝えても
全く取り合ってくれないの。


まずは学校の先生…って無気力





それで三者懇談の時に
思い切って、世間話をするかのように
「うちの子、勉強に苦労しているみたいなんですが
発達障害とかあるんですかねー」って
聞いてみた。



そしたら先生
「あると思いますよ」って。



この言葉を聞いて、
再度支援センターに電話して
病院を紹介して貰うことになりましたチョキ
先生がこう言ってくれてなければ
今も受診できてなかったかもな…



とは言え、
小学生までしか支援センターでは検査ができないとか。
未就学児や小学生なら紹介できる病院もあるけど、中学生は対象じゃないとか。

かと言って
成人が対象の病院では
中学生は診てません。
子供が対象の病院へって言われるしね。



少しでも小さなうちに
少しでも早いうちに動いた方が良いんだなぁと実感しました。




ただ、
身近に発達障害の子や知的障害者がいなかったり
兄弟などの発達を比べる子がいなかったら、
軽度だとなかなか気付けない気もする。

本人が困っていても
努力が足りないとか
個性とかって思っちゃうよね。


私も中学生まで気が付かなかったし。


そもそも発達障害なんて言葉も知らなくて。

もっと早くに発達障害ってどういうものなのか
簡単にでも知っていれば
「うちの子ってもしかして?」と疑うきっかけになったかも知れないけど
全く知らなかったから、発達障害だと疑うこともしなかった。



うちも3人子供がいるから
「あれ?真ん中の子だけ…なんかちょっと…」
って兄弟で比べて思うことはあったけど
それでも個性の範囲内、得手不得手ってあるしって思い込もうとして。




4才年下の末っ子がお姉ちゃんを追い越しはじめて
いよいよ焦って相談した。
息子の通院している病院で。


でも、それは長男がすでに受診してて
道筋を作ってくれていたから。


だから長女は
病院探しはせずに受診できた。




でもさ
本当は、第三者に何か言われてからじゃなく、
いつも一緒にいるお母さんやお父さんが
ちょっと不安になったり
ちょっと違和感を感じただけで受診できたら良いよね。



発達障害や知的障害の可能性が高くなきゃ
もしくは確定的じゃなきゃ
病院や検査に繋いでもらえないなんて
本当にそれで
必要な人に必要な支援が届くのかな?




もっと簡単に受診できたらいいのに。


インフルを疑って受診したら
ただの風邪だった。


骨折を疑って受診したら、
ただの突き指だった。


発達障害を疑って受診したら
ただの思い過ごしだった。



それでいいじゃないか。




病院や支援センターを受診し、
診察してもらって
思い過ごしだと判明したら
それはそれで安心するんだもの。


それでいいじゃないか。



もっと気楽に簡単に
相談したり診察してくれる病院や
施設が増えてくれたらいいなぁと
つくづく思ってしまいました。






ちょっと愚痴るだけのつもりが
気付けば長々愚痴ってしまった…


療育手帳の問合せの愚痴は
一旦おしまい。

そのうち、きっとまた愚痴りますw


いつもお付き合いいただきありがとうございますお願い








 最近、子供たちが学校寒いって雪の結晶

換気で窓開けると寒いんだって。


カイロ持って行きたいと言い出した。

まだ早くない??


 

 

 

 


充電式も気になる!!