発達障害を疑って(27)療育手帳の問合せ③ | 森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ




中3息子は、

不登校を乗り越え

学習障害とADHDの傾向ありで通院中。


中1娘は、

軽度発達障害&ASDと判明。


小4娘は、

いつまでも可愛い

我が家の可愛いアイドル。


そんな愛しい子供たちの色々を書いてます。

フェイク&フィクションありです。





療育手帳がないと出来ないこと
療育手帳があると出来ることを聞いてみました。


支援高校は療育手帳がないと行けないようですね。
地域によるのかな?


支援高校が選択肢にあるなら
今は必要なくても、今のうちに取得しておいた方が良いと教えてもらいました。

その時になって慌てて申請しようとしても
間に合わないかも知れないし
絶対に手帳が取得できる保障もないですしと。




支援級については
地域によって差があるらしく
手帳がないとダメってわけではないらしいですが、
あった方がスムーズだと言われました。
手帳のある子が優先になっちゃう学校もあるとかないとか…





療育も、手帳がなくても受けられるけど、
ある方がスムーズではあると。



ただ
手帳を取得するには時間がかかるので、
療育先や放課後デイサービスを探すのであれば
今のうちから動いた方がいいとも。


例えば
放課後デイサービスを受けるなら、
療育手帳だけではダメで
受給者証を取得しなくてはならず
それはここではなく
お住まいの市役所か支援センターに連絡していただくことになるって。


そこで、受給者証を取得出来れば
療育手帳がなくても サービスは受けられるので、
受けたいサービスがあれば申請してみて下さいって。

色々なデイサービスがあるので
学習支援や生活支援など
お子さんが必要とする支援をしてくれるデイサービスに見学や体験に行ってみては?と。




これも、申請してすぐに取得できるわけではないので、
興味があるなら
早め早めに動いた方がいいと。





あれー?
役所に電話したときはさ
まずは療育手帳だって言ったくせに!


まぁ
息子の時に
手帳はないけど、デイサービスを探そうとした経験はあるから
手帳はなくてもデイサービスって行けるんじゃないの?とは若干思ったんだよ。



でも、息子は発達障害だけで知的はなかったからさ。
知的がある場合は、知的の度合い?みたいのが手帳がないと分からないから、
手帳を貰ってからになるのかな?なんて
勝手に理解しようとして。



あっちへ聞いたり
こっちへ聞いたり…

あっちに行ったり
こっちに行ったり…


もっと1箇所でどうにかならないんだろうか。


出産の時みたいにさ
赤ちゃん産んだら看護師さんが
「出生届、役所に出してきてね」
なんて教えてくれて。


役所に出生届出したら、
「お次は○番窓口で○○の手続きして下さい」と
次の窓口と手続きを教えてくれて。


その窓口に行ったら
「お次は△番窓口で△△の手続きをお願いします」みたいに


次から次へと
こっちが迷う暇もないくらいに
手続きさせてくれたのに。




発達障害なんかも、
受診したり診断がついたりしたら
「次はあそこで、この手続きしてねー」とか教えてくれるとか。


手続き一覧みたいのくれてさ
どこに行って、
どんな手続きが必要なのかとか
パッと見て分かるようにしてくれたらいいのに。



息子の自立支援医療制度だって
ブログで教えてもらって知ったんだもの。

自ら動いて、自ら調べないと
何も分からないなんて…


今回は
親が子供のために動いているから
あれやこれやと動いたり調べたりするけど、
もし大人になってから
あれ?と思ったとして
うちの長女のように
ASDや知的障害だったりしたら
自分で問い合わせたり出来るかな?

ただでさえ、電話嫌いなのに。



オブラートに包んだ表現や
遠回しな表現、
矢継ぎ早にされる質問や
小難しい説明ややり取り。



さらには、たらい回しのように
「ここじゃ分からないから、あっちに問合せて」とか
「それはこっちでいいけど、これはあっちに問い合わせて」とか


まずは学校
まずはスクールカウンセラー
まずは病院
まずは役所
まずは支援センター



辿り着けないわ!!


結局はどこが正しいの!!



はぁ~ダッシュ
叫んでスッキリ爆笑



息子の時は
なんとか病院まで辿り着けて
受診して、診断が出て、
投薬治療をしつつ、
病院でアドバイスなんかも受けて
なんとかなんとか、やってる感じ。


でも、ここまで。


病院からは、次にどうしろっていう指示はなし。
通院の指示はあるけどね。


支援級とか
通級とか
療育とか
次のステップを教えてもらえるのかと思ったんだけど、
そこまでよ。


結局は自分で調べて電話して。



でも、息子が支援級も放課後デイも行かないと言うので、
何もしていないのが現状。

他に何があるのかも分からないし。




どんな支援があって
どこに行けばそれが受けられるか
調べようとしたけど
よく分からなかった。

どこに聞けばいいかも。
(役所や支援センターに問合せたけど、 中学生の学習支援は分からないって。)






児童相談所の方が
役所か支援センターで
事業所一覧がもらえると言うのだから、
もう1度電話してみよう。


また
「中学生は…」と断られるかも知れないし、
良さそうな事業所があっても、
部活を休みたくないと
娘が行きたがらないかも知れないが、
調べておいて損はないはずだ!



私も、
電話は好きじゃないんだけどね…
出来れば電話したくないw


娘のためなら
頑張って電話してみますよ!!










たくさんの応援やコメントありがとうございます。
返信、遅くてすみません💦


役所に聞くより
皆さんに聞く方が早くて親切って…
本当に有難いです飛び出すハート

いつも色々と教えていただき
ありがとうございます。

知らないない事ばかりで
何が分からないかも分からないっていうねあせる

初めてのことに混乱しまくりで、
一人で右往左往する日々です。


これからも、色々と教えて下さいね飛び出すハート