「ずる賢戦略」とAIへの魔法の一言とは!? | 倉田俊相の「集客とSEOと時々AI」

倉田俊相の「集客とSEOと時々AI」

個人ビジネスの強い味方。集客とSEOのコンサルタント倉田俊相@愛犬はチワワがアメブロ&Wordpressをメインとした売上アップの秘訣をAIの最新情報と共に様々な視点からお伝えします。≪メルマガ交換日記≫考案者。

 

#ずるい聞き方   #ずるい   #ずる賢戦略


「ずる賢戦略」と魔法の一言


マーケティングコンサルタント&心理カウンセラーの倉田俊相です。

 

 

AIに関する記事はこれまでも色々書かせていただいていましたが、


ChatGPTやGeminiに限らず、


どんな生成AIを使ったとしても出力のパフォーマンスを格段に上げる魔法の言葉(プロンプト)を今日はお伝えしたいと思います。

 

 


 

その言葉とは…




 

 

 

 


 

【素晴らしいです。】

 

   もしくは

 

【完璧です。】

 

   です!

 

 

AIを褒めちぎる男性

 


 

え?

 


 

なんでAI相手にそんな忖度しないといけないの?と思われましたか?

 

 


 

いえいえ、それは違います。

 

 

 

これは褒めちぎってAIを乗せるという#ずるい意図でやるわけでは決してありません(笑)

 

 

 

当然、


命令・指示文のみを矢継ぎ早に送ることも可能ですが、


AIは全てのラリーを記憶し、学習するので、


「素晴らしいです!」「完璧です!」と返事に一言添えるだけで、


AI自身にきちんと正しいアウトプットができているという認識・確認とデータを蓄積をしていることにも繋がるのです。





 

「プロンプトはより具体的に!」というのは大鉄則ですが、

 

これをやらないと毎回バラバラで一貫性のない回答になってしまう可能性があります。

 

 

 

 

 

あと!!


もし望んでいた答えが得られなかった際は、

 

 

必死にお願いするのではなく(笑)

 

 

必死にお願いする男性

 

逆質問が有効です!

 

 

 

まずは具体的なゴールや目的を提示してどのような指示文を打てばちゃんとやってくれるか逆にこちらが質問(#ずるい聞き方)をしてしまうんです(笑)

 

 

 

たとえば、

 

「今から○○のために○○をやってもらいたいのですが、どのような指示出しをすればよろしいですか?具体的なステップを提示して下さい。

 


みたいな感じですね。

 

 

そうすれば、質問内容(プロンプトに打つべき内容)を向こうが提示してくれるのでそれに答えるだけで欲しいアウトプットを得られるのです。

 

 

 

生成AIはプロンプトがすべてです。

 

 

AIとバレーボールをする男性

 

 

無駄なラリーを減らして効率的に理想の出力を一発で得られればマイGPTsもどんどん作れますよ!

 

 

 

 

 

今日のポイントキーワードは、

 

素晴らしい!でしたが、

 

AIではなく人間へのほめ殺しと#ずるい聞き方を学ぶならこちらの本がおすすめです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 #ずるい聞き方


ちなみに「紹介して!」と頼まれた訳ではありません。


これぞずる賢戦略!



ただ、忖度なしに本当に良書です。

 

 

 

ちょうど本日が発売日なのでいま注文したらほやほやが読めますよ!


 

余談ですが、


私の愛犬スムースチワワ、チョロはこちらが何も言う前から先回りをしてお座りしておやつをGETするという「ずる賢戦略」をずっと前から身につけています(笑)


ずるい顔してますよね(笑)


愛犬チョロ


「チョロ」へのコメントも大歓迎です。



集客や収益化に繋げるAIの最新情報も無料で随時お届けしています。


 

WordPress(ワードプレス)なら1記事10万アクセス越えは当たり前!

 

10万アクセス越えは当たり前

 

個別コンサルなどのお問い合わせ・ご質問・ご要望はこちらからお気軽にどうぞ。

※営業以外は確実にお返事させていただきます。

 

 

最新記事しか読まれていないようじゃ、完全にやり方を間違えていますよ!

 

 

 TODAY'S
 
差別化を学べ!

 

無料メルマガ交換日記

 

 

 


【要チェック!】

謎解き済みです。

*お気軽にアメンバー申請して下さい。

 

 

 

 

 

今日という日に笑顔と感謝!


ありがとう!