マーケティングコンサルタントの倉田俊相です。
起業してご自身でビジネスをやるとなると始めはどんな商品、どんなサービスをやれば売れるのか、売上げを最大化できるのか悩まれると思います。
ニーズなど考えずに自分のやりたいことを勢いだけでやるとほぼ失敗してしまいます。
ですが、ジャンルは様々あれど、
そもそも世の中には以下の2つのビジネスモデルしかありません。
①誰でもできるけど、代わりにやってあげるサービス型ビジネス(物販ならどこでも買える)
②代わりがきかないあなたにしかできないビジネス(物販ならココでしか買えない)
当然、②の方が単価を高くできるのは言うまでもありませんよね?
ここで1つ訂正。
2つしかないと申し上げましたが実はもう1つあるんです!!
それは…
③誰でもできるけど、あなたがやることに意味があるビジネス
つまりは、やること自体は誰でもできるけど、あなたがやることによって付加価値が生まれるビジネスです。
もちろん最初に目指すべきは②ですし、いきなり③から始めることはできません(①になるだけ)。
ただ、②ができているなら③もやることで倍増どころかメインを大幅に上回る収益を生み出すことが可能なので、是非3つ目のビジネスモデルも意識してみてくださいね。
え??抽象的でイメージがビンと来ないぞ!という方はこちら。
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こちらもよかったら懐かしんでください(笑)
サファリに掲載された私のインタビュー記事です。
アメーバニュースにも掲載されました。
愛犬チワワ「チョロ」へのコメントも大歓迎です(笑)
今日という日に笑顔と感謝!ありがとう!