あがり症回避法、自己紹介を上手くいかせるコツ | 大人エレガンス美女レッスン ~外見・内面・自立~美しく愛されオーラを放ちあなたが主人公の光輝く生き方へ

大人エレガンス美女レッスン ~外見・内面・自立~美しく愛されオーラを放ちあなたが主人公の光輝く生き方へ

外見・内面ともに美しく、自立した女性。美しく愛されオーラを放ち、人生を愉しみ尽くす生き方、夢の叶え方

38歳からの女性起業家のための魅力開花プロデューサー中村さゆりです。
 
私、
 
何を隠そう・・・
 
 
交流会、ランチ会主催回数はかなり多いのに、
 
 
 
沢山の人前で自己紹介をするのは
未だにガクブルもので苦手(*ノωノ)アセアセ
 
 
ジョンさんのグループコンサルの時も
 
 
 
声に難がある!!と言われて大ショックを受けました。
 
 
その時の記事
 
 
と、いう事で、自己紹介克服大作戦!!
 
先日SMAの中でもズバ抜けた美声と
一際、印象に残る自己紹介をした加藤夏海さんの
 
image
エッセンススピーキング1DAYレッスンへ行ってきました。
 
image
夏海さんは、SMAの受講の時も、それはもう、とっても美声で魅了されるスピーチが印象的だったんです。
 
 
 
それもそのはず
 
フジテレビ系列局スーパーニュースメインキャスター
 
NHKニュースリポート、そしてフリーで活躍されている
 
現役アナウンサーでいらっしゃいます。
 
生放送出演1700回以上!!インタビュー2000人以上
 
 
 
そんな夏海さんから緊張を手放すコツを教えて頂きました。
 
 
 
 
緊張をすることは悪いことではないんだそう。緊張感は必要なんです。
 
「あ~、私って、目の前にいる人に真面目に伝えたい気持ちの表れなんだな」
 
緊張している自分をプラスに解釈するといいそう。
 
確かに、どうでもいいと思っていたら緊張もしないですもんね!
 
 
 
 
ただ、緊張がエスカレートすると、あがるという状態になります。
 
 
「どう思われてるんだろう・・・」
「失敗したら恥ずかしいな・・・」
 
ドキドキドキドキ・・・・
 
これは、自分に意識が過剰に向いている状態になっているから。
 
 
なので、自分が見られていると思うのではなく、
 
自分が相手を見ている、と意識を周りに向けるといいそう。
 
 
しかも
 
人は他人の失敗をそんなに気にしていません!!
 
 
確かに~~~!!
 
 
その他にも、
 
「今日は大阪から来られた方は手を挙げてみてください」
のように相手に質問を投げかけるなどで、周りを巻き込んで味方につけたり
 
問題提起のような反対に
周りにプレッシャーを与えるというテクニックも。
(自分だけが緊張している状態じゃなくなるので緊張が伝わりにくい)
 
 
 
自己紹介を上手くいかせるには?
 
 
自己紹介、あれもこれも伝えたいと思うと、
 
焦点がぼやけて、余計に何を話しているのかよく分からなくなることがありますよね。
 
 
こんな時は、伝えたい内容を断捨離する必要があります。
 
聞いてもらえない自己紹介は
 
・ ダラダラと話す
・ 声が小さい
・ 何が言いたいか分からない
・ 早口
 
それを、
 
 
・ 伝えたい内容を絞る
・ 一文を50文字以内にする
・ ゆっくり口を大きく開けて話す
 
 
他にもありますが、こういったことを意識すると随分聞きやすくなります。
 
 
そして、私が一番今後に活かしていきたいと思った内容が
 
 
文章の要約力をつける!!ということ。
 
確かに、話すのが苦手な人ほど、話の要点が分からず何が伝えたいか分からないですよね!
 
 
私も要約力が弱いかも・・・
 
 
要約力をつけるためにするといいトレーニングが、
 
 
本でも雑誌でもいいので、一つの記事を読んで、
 
 
「要点をまとめて相手に分かりやすく説明する」
 
 
というトレーニングを日頃からするといいそうです。
 
image
 
休憩タイムにお菓子まで用意してくれた夏海さん♪
 
心配りも素晴らしい~~!
 
image
笑顔も素敵で立ち姿や話す声のトーンや間の取り方などさすがプロ!!
とっても勉強になりました!!
 
 
これから私も、相手に伝わる自己紹介が出来るよう要約力を身につけて
 
 
言葉と声で魅了する女性を目指しま~す!!
 
 
夏海さん、ご一緒した皆様、どうもありがとうございました。
 
 
 
突然ですが・・・
SMAシェア会を開催します!!
 
実は、前回の女性起業家プロデュースの会でリクエストいただいたSMAシェア会。
 
 
第1回を2/7(火)に開催します。
 
 
ですが、告知前に7名満席となりましたので、
 
 
第2回SMAシェア会を2/18(土)の午後から開催します!!参加費3000円
 
すでに3名参加ご希望を頂いていますので、残席2名。
 
あらためて詳細告知いたしますが、参加ご希望の方は
お問い合わせにて「2/18(土)のSMA参加希望」とお伝えください。
 
 

【 募集中のイベント・今後の日程 】

 

次回は2月2日(木)開催! 残席2

第5回神戸発☆女性起業家プロデュースの会

(ご案内の会場の添付したホームページURLが間違っていて大変ご迷惑をおかけしました。訂正いたしました。)

 

今後の開催日程

3/2(木)13:00~15:30 神梛由佳(かなぎゆか)さんミニセミナー

3/23(木)13:00~15:30 野中順子さんミニセミナー

先行案内ご希望の方はお問い合わせに「プロデュースの会希望・日程」をご記入くださいませ。

お問い合わせ・先行予約はこちら

 

 

{C2391259-AE35-4D4B-AA79-ADF27AAE4C7E}

3/6(月)澤木祐子先生を囲んでファッションランチ会参加者募集!!  残席2

 

【 ご提供中のサービス 】

 

 

自分に何が出来るか?自分の強み・魅力を知りたい方

自分軸を見つける魅力開花自分ブランディングセッション 

 

もっと読まれるブログになるために

もっとあなたの魅力が伝わりファンに愛されるブログコンサル

 

もっとオシャレになりたい、ファッションにお悩みの方

魅力開花!なりたい未来を叶えるファッションカウンセリング

 

 

あなたのイメージが伝わる魅力開花ファッションコラージュ作成サービス