5月に西谷真美先生が
韓国に来られたときの
ブリージングセラピー。
私の記録として残しておきたいので、
長くなります。




自分の気になることなどを
お伝えしながら、
テーマを決めていきました。




今回は
【なぜすぐに相手を変えたくなるのか】
についてを見ていくことになりました。




家族以外にはそう思わないのに
子供にはすぐに変われ!
って思ってしまう。




結局は
私が痛い思いをしたくないとか
体裁とかからだ!
と思っていたけど
ブリージングセラピーを通して
もっと深~い深~い原因がわかりました!








1回目のブリージングでは
体への反応だけがありました。
手から膝にかけての痺れや
右足の痺れなど。




先生から
「変わらないと、どうなりそう?
何かを怖がっているのかもしれないね。
次はお母さんのせいにして、
やってみて。」




そして、2回目の
ブリージングに入りました。
右目から頭、手足の痺れが
1回目よりも強く感じ、
お母さんのせいだと心で呟きながら
どういう時が嫌だったかを
思い浮かべました。




すると小学校の時、
友逹関係で悩んでたこと、
勉強が嫌いだったこと、
韓国で辛かった時のこと、
子育てで苦しかったこと
などが思い出され、
気にかけてくれなかったからだ、
絵本を読んでくれなかったからだ、
勉強を教えてくれなかったからだ!
ちゃんと育ててくれなかったからだ!
構ってくれなかったからだ!
淋しい思いをさせられたからだ!
こんな思いが湧いてきました。








そのまま、
お母さんのせいだと意識してみるのですが、
お母さんの顔を思い浮かべると
悲しそうな表情のお母さんが出てきて
そう思ったらいけない!
いったらいけない!
と思う自分がいることに気づきました。




心配をかけたくないのもあるし、
お母さんが家族のために
本当にいつも
精一杯やってくれ、
苦労してるのも知ってるから、
お母さんのせいだと思うのが
難しく感じました。




でも、しんどい時や苦しい時に
ふっと誰かのせいにしたい思いが
湧くことがあっても、
結局決めてきたのは自分だし...
と責められない思いと
誰にも相談できず、
自分で決めるようになったのは
構ってくれなかったからだ!
という思いも
ふっと湧くけど
そんなこと思っちゃダメだと、
ずっと蓋をしてきた...








結局、我慢をしすぎたり、
しんどくなりすぎた時、
自分の思い通りにならない時に
怒りが出てきたり、
爆発して怒ったり、
攻撃的になってしまったり、
もういい!って振り切ってしまう
自分がいました。







次に何を恐れているのかについて
意識してみると
昔近所のヤンキーのお兄ちゃんが
警察沙汰を起こしたりして、
そのお父さんが突然の交通事故で
亡くなってしまったことを
思い出しました。




昔、不良のお兄ちゃんって怖い!
悪いことをしてると
あんな風に突然、
親が亡くなってしまうことがあるんだ🥺
ととても恐いと思っていました。
そのお兄ちゃんは父親を亡くしてから
180度ガラリと変わり
真面目に親の農家を継ぎ、
仲の良い家庭を築いています。




感情を出したり、
怒ったり、
悪いことをすると
あのお兄ちゃんみたいに
人を傷つけたり、
大切な人を失ったりして
しまうんじゃないかという恐れ
があったから、
特に怒りの感情に
蓋をしてきたんだ!




そして、子供たちに対して
早く変われ!と思うのが、
あのお兄ちゃんみたいに
なってしまったらどうしよう
という心配、不安があったから
早く変われ!
と思ってしまっていたんです。




その怒りや攻撃性は
私の中にもあって
その自分の怒りや攻撃性を
私自身が恐れ、
怒りをダメなものとして
抑えてきて、
怒りが溜まった時、
ドカーンと強い怒りが出ていたんだと
よくよくわかりました。










3回目は
体のしびれと寒さを感じました。
寒くて震える感じを感じて終わりました。




★先生からのアドバイス★

【ブリージング2回目】
◎怒りの原点である子宮から出た時のものだけど、苦しかったからダメなものとしている。
その時の怒りがあるから、子供が怒りを出していたんだよ。
産まれた時の自分に会いに行って「そりゃそうだよね。苦しかったよね。でもみんな通って来てるんだよ。」と寄り添って怒りを出させてあげたらいい。
◎思うようにならない怒りは日々の生活の中でその時その時、小さく感じて溶かしていけばいい。そのことを3歳のチャイルドに教えてあげる。

【ブリージング3回目】
◎淋しいを感じて次にいかないといけない。
本当は1人が好きだけど、暇になった時に淋しいを使う。さっき怒りが出てその次に淋しいが出る。だから、寒いの。だから冷え性になるの。これを感じきると治るよ。
淋しいは幻想なんだけど、淋しいって感じてるから感じてまずは「淋しかったね」と認めてあげると、実はそうでもなかったって思うから。一個ずつ認めていって。「そう思っていたんだね」って。最終的に全部肯定できる。まだ、肯定できないところがあるから欠点だけ見て、長所が見れてないから能力に変えられない。
自分の中で怒りを誤魔化さない。
その次に淋しいを感じる。
淋しいから過干渉になって見張っちゃうの。
淋しいは幻想。本当は1人でも大丈夫。1人が好きなの。





先生のアドバイスを聞きながら、
あ~、私は怒りを
まだまだダメなものとしてたんだなぁ。
産まれた時の原初の怒りを出せてないんだ。
だから、パワーに変えるということが
できなかったんだ。
怒りをパワーに変えるということが
わかったような、
わからないような感じだったけど、
やっと、パワーに変えるの意味が府に落ちた。
怒りは悪いものではない。
怒りはパワー。
幼い頃の私は怒りの出し方を間違えていた。
だから、自分の怒りや攻撃性を抑えてきたのか~。




そして、
ただただどんな感情も
全肯定することが
とってもとってもと~っても
大切なんだなぁと
深く感じたのでした。










今回のブリージングセラピーを受けて
一つ一つのどんな感情も
しっかりと感じていくことで
感情が溶けていき、
次の気づきに繋がる。




自分でもわかっていなかった
早く変えたくなる原因がわかり、
深~い私の中にある
怒りや淋しさと
向き合う時間になりました。




あれから1ヶ月くらい経ちますが、
前よりも変えようと思う気持ちが
減ってきていて
見守る、信じる、
そういう時もあるよね。
と前よりも寄り添えることが
少しずつできるように
なってきている気がします。




一つの思考を深く深く見ていくと
過去のいろんなことが
絡み合っていて、
過去の蓋をしてきた感情が
今も私たちの思考に影響している!
そうつくづく感じるセラピーでした。




西谷真美先生
ありがとうございました💕







今日も読んでくださり

ありがとうございましたラブラブ





西谷真美先生の誘導瞑想

 【7月誘導瞑想】
定員6名  
 

インナーチャイルド胎児誘導瞑想



もし、希望の方は
ご連絡くださいキラキラ
Zoomを使用して行います。
 
   
毎月、こちらのライン公式より
誘導瞑想の案内をしておりますので、
関心のある方はご登録くださいクローバー

 

 

ピンク薔薇講座のご案内ピンク薔薇



◆心の大掃除講座◆



 

 

◆マタニティー講座◆

 

 


 

◆赤ちゃんを育てているママさん講座◆

 

 

 

【お母さんとの関係をよくする講座】

 


 

【怒りの講座】

 

 

【カウンセリング】

2時間 5000分

 
 

誘導瞑想、講座の

お申し込みは

公式ラインから

お申し込みください。
こちらから⤵️
 
@487xuuyb