伝えたいことがいっぱいで
ブログ長くなってしまいました😅


赤ちゃんを育てている
ママさんたちに
是非聞いてほしい
講座を作りました。
 
 
講座の内容は
バーストラウマ
赤ちゃん期のしつけ
 
 
マタニティー講座の中の
赤ちゃん期の躾を
赤ちゃんを育てているママさんにも
伝えていましたが、
やっぱり、バーストラウマも
知っておいてほしいと思い、
この二つの内容を入れた
講座になっています。
 
 
赤ちゃんを育ててるママさんが受けてくれましたおねがい
 
 
 
夜泣きの原因の一つに
バーストラウマにあります。
 
 
夜泣きがなくなるを
待つのではなくて
赤ちゃんが
どんなバーストラウマがあるのか、
夜泣きの対処法など
知っているのと
知らないのでは
赤ちゃんもママも
全然違うんです。
 
 
その勘違いは
大きくなっても影響します。
 
 
夜泣きがなくても
どんな妊娠だったか?
どんな出産だったか?
どんな産後だったか?
が大事だったりするんです。
 
 
その時に持った勘違いで
不安や恐怖が強かったり、
私は大切にされないとか
価値がないと
思い込みやすかったり、
人生は苦労ばかりと
思っていたり、
人生生きにくいなど、
バーストラウマが
影響していたりします。
 
 
どんな出産もパーフェクト!
赤ちゃんが選んできます。
 
 
だけど赤ちゃんも
まだ未熟なので
たくさんの勘違いをしてしまいます。
 
 
勘違いをそのままにせず、
関わってあげることが大切です。
 
 
 
 
 
もう一つ知っておいて欲しいのは
赤ちゃん期の躾です。
 
 
赤ちゃんの時の躾をしているか
していないかで
その後の子育てが全然違います。
 
 
その子の人生が変わってくるんです。
 
 
赤ちゃんは
ママに世話をしてもらうことで
ママを召使と思って

思い通りにならないと

怒り、恨み、仕返しをし

のちに罪悪感を感じます。

 

 

これは結婚してからも

パートナーを

お母さん代わりにして

同じように勝手に期待し

期待通りにならないことで

怒り、恨み、仕返しをして

罪悪感になります。

 

 

0~6歳で思考のパターンが

ほぼ決まります。

 

 

0~6歳までの勘違いを持ったまま

大人になっても

同じ思考パターンをするのです。

 

 

若いころは

まだいいのですが、

42歳ごろから

今までの

依存、恨み、罪悪感が

溜まって人生の足を

引っ張る出来事をつくるんです。

 

 

自分の望む未来を

創っていきたいのに

身体を壊したり、

お金、人間関係、

パートナーシップのトラブル、

世話をしないといけなくなったり。。。

 

 

私自身も40歳を超え

体調不良、子育てで行き詰まり、

昔と人生の進み方の違いを

すごく感じていました。

 

 

一方、周りを見た時に

しっかりと自分の世話をして

自分の能力をコツコツと

つけてきた人は

結果ができています。

 

 

自分の世話は自分でして

自分のできることを増やし、

能力を伸ばしていけば

望む未来を創っていけます。

 

 

そんな風に自立して

ストレスに強く、

依存、恨み、罪悪感を

溜めない子育て

是非してほしいのです。

 

 

どうか、

子供のために知って欲しいです。
 

 

できることが増えてます!
自分でできると拍手してます💕
 
 
私自身、
長男の育児で困り果て
心理学を学ぶようになりました。
 
 
長男が生まれて
かわいくてかわいくて
たまらなくて、
ストレスを与えないように、
大切に大切に育てていました。
 
 
年中、年長あたりから
育児が大変になっていったんです。
 
 
赤ちゃん期の躾を知っていればと

何度何度も思った矢先、

次男の妊娠。

 

 

学んだことを次男に実践して
これは本当だ!
と確信したので、
赤ちゃん期の躾を
伝えようと思いました。
 
 
今1歳9か月です。
長男の時と育児が全然違うし、
子供がストレスに強く、
気持ちの切り替えが早く
長泣きしないんです。
保育園の先生にもそういわれます。
 
 
そして、
寝かしつけは
時間がかからない、
眠ければ自分寝られるし、
義理の祖父母でも
寝かせつけができます。
 
 
食事もよく食べます。
自分で食べます。
(長男の時には
汚くなるのがいや、掃除が面倒、
待つのが嫌とかで食べさせてました。)

 

 

長男はなんでも食べるけど、

量が少ない。

あまり食べなかったんです。

今もですが...

 

 

少しお腹が空いたり、

暇になると

すぐお菓子を探しますぼけー

 

 

次男は食事をしっかりと食べます。

これも赤ちゃん期の躾のおかげです。

 

 

私自身

食事の時のストレスが

長男の時とは全然違います。

 
 
一人遊びもできます。
自分で自分を楽しませることも
意識してきました。
(一緒に遊ぶ時は集中して遊びます。

お兄ちゃんがいるので

本気で遊んでくれてますが)

 
 
これもとても大切で
ずっと遊んであげてると
大人になっても
誰かに楽しませてもらおうと
思ってしまうんです。
(長男の時は遊んであげないといけないと思っていました。)
 
 
自分が自分を
楽しませられることって
本当に大切です。
 
 
それって、
自分を自分が
満たしてあげられるし、
自分を大切にして
あげてることだと
思うんですね。
 
 
 
 
躾は赤ちゃんの時から
始まります。
 
 
その時期時期に
必要な躾があります。
 
 
その躾を後に後に
先延ばしにしていると
身に着けないと
いけないことが溜まって、
子供も親も大変になります。
 
 
親の関わりが
その子の自立を促す関わりをして
その子が親離れするときに
しっかりと自立した
本物の大人になれるように
関わってあげられることが
親の務めなのかなと思います。
 
 
私もまだまだですが、
子供とともに成長していけるよう
努力中です。
 
 
息子は赤ちゃん期の躾は終わり、
1歳3か月からの躾に入ってます。
 
 
1歳3か月からの躾も
実践中してみて
講座にも入れれたらなと思っています。
 
 
《赤ちゃんを育てているママのための講座》
●バーストラウマ
●赤ちゃん期のしつけ
3000円 90分前後
 Zoomを使用し、1対1で行います。
 
 
関心のある方は
是非ご連絡ください。
 
 
今日も読んでくださり
ありがとうございますラブラブ
 
 
 
 

 

過去の記事

母子分離不安とは?

私のバーストラウマ

私の胎児期の誘導瞑想

マタニティーヒーリングのご感想

マタニティー講座とは?

マタニティー講座(赤ちゃん期の躾)のご感想

よく泣く赤ちゃんどうすればいい?

赤ちゃん期の躾

 

 

  講座のご案内

 

ピンク薔薇怒りの講座
《講座内容》
・怒りとは?
・怒りの下の本音
・怒りのタイプ
    怒りの強い人と怒りを抑圧する人とは?
・タイプ別のアプローチの仕方
・怒りが出たときの対処法
・怒りのワーク
・心配、期待、制限、罪悪感のワーク
1時間~90分の講座になります。
2023年1月から3000円になりました。
 
 

ピンク薔薇ママと赤ちゃんが繋がるマタニティー講座キラキラ

 講座は1回1時間 4回コースの講座になります。
           4回コース 6000円
        単発講座①1000円
                    講座②③④各2000円になります。
単発でのご希望の方は個別にご連絡ください
 
ピンク薔薇西谷真美先生の誘導瞑想
《平日昼の部》
2月22日(木)13:00~14:30
インナーチャイルド誘導瞑想
定員6名  残り1名参加可能です。
 
《夜又は週末の部》
2月19日(火)19:00~20:30
定員6名 残り2名参加可能です。
 
Zoomを使用して行います。
平日の夜または週末の枠を
検討しています。
   
毎月、誘導瞑想の案内を
こちらのライン公式より
しておりますので、
関心のある方は
ご連絡ください。

誘導瞑想、講座の

お申し込みは

公式ラインから

お申し込みください。
こちらから⤵️
 
@487xuuyb