今回はPSP ダンボール戦機Wを第1章~5章まで
進んだので簡単に感想と機能について語る

アニメは去年観てPSPダン戦~2作目のブースト
まで終わってるので大体の物語やアニメで観てたから先入観に浸りながらプレイしました。
ネタバレにならないように写メりました。

ダン戦では日本?を舞台にした物語で
今回のwは世界を大舞台にした物語です。

感想としてはアニメ通りで物語は面白いけど
操られたLBXのエンカウント率高くて回避出来るものから回避出来ないものまで存在してて
そこが若干めんどくさい。

良かった点
・攻撃して相手が倒れた際前作では攻撃しても
ダメージ無効だったものの、今作は倒れても
連続で攻撃出来るので相手に攻撃の隙を見せない戦法が出来る。

・すごろく式で進める所があって面白みがある

・曲、BGM神

機能が追加されててよりやりやすくなったのではないでしょうか?


良くなかった点

・機能面は全作よりの1部違う感じでstartボタン
押すとバトルアイテムやチーム入れ替えが出来る仕様になってて最初はやりにくかった。

・パスワード解禁が10章

・とにかくエンカウント率がポケモン並に
爆上がりしてなかなか進めれない上に、回避出来るのと回避出来ないのが存在。

・ストーリー中今の所、LBXは組み換え不可
ただし武器は自由。

このくらいかな

5章のラストまで進めてたけどPSP本体落として
バッテリー取れたので5章の最初から進めてる
(約6時間分無かったことになってる)

次回は6章~ラストとなります。

Vita版、3DSやったらダンボール戦機作品は
終わりなのでまたのんびりやろうと思います。

ダンボール戦機関連の過去ブログ
無印
2作目ブースト

その他

新しい家族