セカンド・ミソ part1 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


恋も2度目なら〜♪少しは〜上手に〜♪

もとい!

味噌も2度目なら〜♪少しは〜上手に〜♪味噌の
メッセージ〜♪伝えたい〜♪

そんなこんなで、手作り味噌1stチャレンジが成功したので、2ndチャレンジするどぉー!

んがぁー!


味噌作りに必要な大豆は昨年11月末に収穫してあります!



こんな感じ〜!



黒豆と大豆の選別をエンヤコーラ!



大豆の選別完了!

手作り大豆 + 手作り味噌 = 最高!



大豆の量は昨年と同じ1700gにします。



冷水に浸漬して一晩放置!


大豆が吸水してかなり大きくなってます。
 
大豆を割って確認しましたが、芯が無くなっていてベリーグッド!

今年は12時間の浸漬でしたが、昨年は古い大豆を使ったので一手間かけています。

古い大豆を使われる方は昨年の味噌作りをチェキラッチョ!



昨年は大豆を大鍋でグツグツ6時間煮ましたが、今年は時短にチャレンジ!



大豆を2つ分け、圧力鍋で炊き!炊き!炊き!



親指と小指で挟んでも簡単に潰れるやわらかさ!

ベリーグッド!

2回に分けても昨年の3分の1ほどの時間ですみましたとさ♪

めでたし♪ めでたし♪

つづく