初めての手前味噌作りチャレンジ結果発表! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


昨年2月に人生初の味噌作りにチャレンジ!


さぁ〜、成功か⁉ 失敗か⁉ チェキラッチョ!


冷暗所に保管していましたが、一度も中を見ていないんだよね〜

わくわく♪ ドキドキ♪


 
令和5年2月19日仕込んだようですね。

豆    1.6kg
米麹 900g
塩  500g

だってさぁ〜



新聞紙を取りーの!



ラップを取りーの!



WOW!

この醤油のような液体は「みそだまり」だと思われます!

これは味噌の発酵・熟成中に分離した液体で、味噌の旨味が凝縮された醤油と味噌の中間ようなものです。

レアなみそたまりがとれてラッキー!ハッピー!



表面の一部にカビが発生していましたが、お味噌の香りがプンプン漂ってます♪


ベリーグッド!



初めての味噌作り大成功!!!

ヤッホー!



味噌汁で味を確かめましたが、でらうま〜♪

手前味噌ですが、手前で作った味噌は半端ない美味しさになりましたとさ♪

めでたし♪ めでたし♪