セカンド・ミソ part2 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

2度目の味噌作りの続きでR。



圧力鍋から出した大豆を温かいうちにポリエチ袋に入れてエンヤコーラ!

手のひらや指で豆の感触が無くなるまで潰します!



昨年は一晩おいて冷たくなった豆を潰したので、ミキサーも用いながらの作業したんだよね。

今回は温かくてやわらかい状態の大豆なので、めっちゃ簡単に潰れます。

ビバ☆時短!

これからずっーとコレでいこう!



豆の原形が無くなりましたぁ〜!

ヤッホー!



昨年は949gだった米麹を今年は500g混ぜーの!



昨年は米麹だけだったので、今年は豆麹を500g混ぜてみます。

どんな違いになるのだろう?

楽しみ♪楽しみ♪



塩を633g混ぜーの! 

昨年は混ざりやすいように塩を炒ってから混ぜましたが、今年はそのまま混ぜたんだY!

その理由は?
ただ単に炒るのを忘れてました…^^;



酒を127ml混ぜーの!



取っておいた大豆の煮汁を380mlを混ぜーの!



すべてのものを入れて混ぜ!混ぜ!



均一に混ざるまで数十回こねこね!

混ぜ終わった後、空気を抜くためにハンバーグのように左右の手に打ちつけてにぎにぎ!



握ったタネをツボに思いっきり叩きつけさらに空気抜き!

全部入れ終わったら塩をまぶして投入完了!



ラップをして、重石をのせて仕込み完了!



令和6年2月10日から発酵スタート!



今年の配分は下記になります。

大豆  1700g

豆麹   500g

米麹   500g

塩       633g

煮汁   380ml

酒       127ml


1年後が楽しみです(^o^)

おしまい