ジャガイモ作付け(前半) | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


1月20日にじゃがいも3兄弟を買ってきたのでR。

毎年育てていますが、収穫したジャガイモは種芋として使うのは良くないみたいなのよね。

病気の原因となるウイルスや細菌に感染していたり、害虫が付着していたりする可能性があり、種芋を介して次世代にもその病害虫を受け継いでしまう可能性があるんだってさ。



先ずは縁側で浴光催芽(育芽処理)なんだY!

芽出しするどぉー!

んがぁー!

↓ 21日後

芽がニョッキ!してるね〜♪

↓さらに1週間後。。。



どのジャガイモも芽がニョキニョキニョッキ!

バッチグー!グー!グー!

そんなこんなで、ジャガイモ3兄弟の芽出し完了!

つづく