ジャガイモ作付け(後半) | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

じゃがいもの芽出し処理が終わったのでR。




メークイン13個!



男爵芋12個!



キタアカリ11個!

昨年までは大きなじゃがいもは2つに切り分けましたが、今年はすべてこのまま植えよっーと!

例年との違いが出るのかな?

楽しみ♪ 楽しみ♪



じゃがいもを持って畑にゴー!



畑では菜の花が咲き乱れています♪



日本水仙も咲きまくり〜♪



⇒ 土作り 

2週間前に畑の土作りをしたので、あとはじゃがいもを植えるだけでごじゃる〜!


んがぁー!




芽を下にした逆さ植えをすると病気に強い芽だけが残るみたいですが、なんかその気になれず、いつも普通の向きで植えてます ^^;



約20cmの距離をあけて男爵芋を植えーの!



同じくキタアカリも植えーの!



メークインも同様に植えーの!



そんなこんなで、じゃがいも3兄弟の作付け完了!

じゃがいもの収穫の目安は100日なので、順調に育てば5月末に収穫できると思います♪

楽しみ♪楽しみ♪


この日の収穫はネギと里芋でした♪

どちらも晩御飯でいただきましたとさ♪

でらうま〜♪