ドライ? ウェット? 夏越しの方法はどっち? | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


マイマザー作のシクラメンでR。

裁縫好きのマイマザーはスゴッ!



我が家のシクラメンは3月中頃に初めて葉組みをしました。

それから花が続々と開花したんだよね♪

↓1ヶ月後


こんな感じ~♪

長い間、花を楽しめています (^_^)/



ぼちぼち花期が終わりそう。

葉も黄色になってきた。



花も葉もどんどん減っていきます。



昨年は強制的にドライの夏越しをさせて失敗しました。

趣味の園芸によるとシクラメンの様子を見て、ドライな状態で夏越しさせるか、ウェットな状態で夏越しさせるかを決めるらしい。

今年はそれを見極めるどぉー!



花数もあとわずか…



現在はすべての花が終わりました。

これからは夏越しです。

昨年の失敗を糧にして、今年はこのまましばらく底面吸水を続けます。

葉が元気であれば底面吸水を続けてウェット、葉が枯れるのであればドライでの夏越しに切り替える予定です。

さぁ~、どっちになるだろう?

吾輩の予想は「ウェット」でファイナルアンサー!



昨年夏越しさせた2つのガーデンシクラメン。


3月中旬になっても咲かないので、開花をあきらめていたんだよね。


↓ 1ヶ月後


1つのガーデンシクラメンが1輪だけ開花しました。

後にも先にもこれだけです…f(^_^;

片方のガーデンシクラメンは枯れちゃいました…



・1輪だけしか咲かなかった…

・1輪だけでも咲いてくれた♪


どちらの感情が強いかと言うと後者です。

3月中旬には全滅を覚悟していたからね~

ヤッホー!



生き残った片方と別の鉢で暮らしていたガーデンシクラメン2つを1つの鉢に集めました。

3つの球根をこのシェアハウスで夏越しです。

こちらはドライでのチャレンジ!


そんなこんなで、シクラメンもガーデンシクラメンも無事に夏越しして、来年こそはたくさんの花を咲かせますよーに!(願)


ガーデニング初心者の吾輩は失敗から学ぶことがとても多い(笑)




今日も1日お疲れ様でした。

長期連休明けが月曜日から始まるのは嫌ですよね。

めっちゃ長く感じました…^^;

木曜日スタートぐらいが丁度良い (笑)

タローも眠たいみたいです。


吾輩もやる気スイッチをオフにします。


おやすみなさぁーい!