さといもニョッキからの畑活! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

3月中旬に冬越しさせた里芋をプランターに植えて庭で芽出しをしていたんだY!




約40日後の4月26日にサトイモの芽がニョッキ!

この大きさでは見えませんよね…^^;

拡大してみましょう!

↓ 


さといもの発芽はこんな感じのニョッキです(^_^)

↓ 
↓  10日後


ゴールデンウィークの頃はニョキニョッキ!

↓ さらに10日後


現在のニョキニョキニョッキ!

順調に芽出しができています♪

ヤッホー!



来週は土日とも畑活ができないと思うので。今日、畑に植え付けるどぉー!

んがぁー!



昨夜から朝にかけての豪雨で畑はドロドロ… (-_-;)

先週までは蚊がいなかったけど、今日はぶーんと不快な音をたてて近寄ってきた…(-_-;)

嫌な季節がやってきたぞ…(-_-;)



この辺りに里芋を植えようかなぁ~(^_^)


6列の畝に植え付け完了!



全部で40個ほどの種芋を植え付けましたとさ♪

どんどん大きくなーれ!(願)



3月終わりに芽出しをせずに畑に植えたサトイモもあります。



2週前に1つだけニョッキしていたのでR。

↓ 現在は!

雑草に紛れていますが、いくつかニョキニョキニョッキ!

9つの種芋を植えましたが、今日時点で5つの発芽を確認できましたぁ~ (^_^)/

こっちのさといもたちも大きく育て~!




近寄ってみましょう!




WOW!

たくさん開花してる~ (^_^)/

草丈150㎝ほどなのでしゃがまなくても花が見えみます♪

スペースが必要な植物なので庭には植えることができないんだよね。 

畑でしか見れないので、開花を見れてマンモスハッピー!

ムフッ♪



ジャガイモたちはすくすく成長しています♪



先週、植え付けたサツマイモたちも元気そうです♪




捨てたカボチャの種から育った苗を植えたんだよね。



先週、初収穫した玉ねぎたちは茎が倒れ、収穫時期がきたことを教えてくれています。




早生、晩生、レッドオニオンの苗を各100本ずつ植えましたが、早生の多くと晩先の少しが収穫の時期を迎えています (^_^)



自分で育てた玉ねぎを収穫する時はめっちゃ幸せな気持ちになれます♪

これを食べる時もベリーベリーハッピー!

気分はグルービー!


今日も1日お疲れ様でした~

またね~