底面吸水させる理由を初めて知ったガーデニングビギナー | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


我が家の庭の梅花もぼちぼち終わりでR。



6本の梅の最後に開花した紅花だけはまだ見応えがあるかな。



2日続けてのシクラメン便りです。

今日は昨年に夏越しさせたガーデンシクラメンなんだY!

1ヶ月ほど前に花芽がニョッキ!


あれから1ヶ月過ぎた現在は綺麗な花が!!!


咲いてません… (涙)



花芽はあるけど伸びてこない…(-_-;)

なんでだろう? 

はて? はて?



こっちの株も花芽はチラ見えしてるけど株自体がめっちゃ小さい… ^^;

だめだ、こりゃ…

休眠法で夏越しできたと喜んでいましたが、育成失敗ですね…


ひょっとしたら、水の与え方が悪かったのかも…

シクラメンって、底面吸水鉢で育てることが推奨されてますよね。

ガーデンニングビギナーの吾輩はその理由を知りません…(汗)

ググってみたらその理由がわかりました!

シクラメンは塊茎や葉を水で濡らすと痛みやすいみたい…

めっちゃデリケートで腐ることもあるようです。

吾輩は他の草花と同様に上からジャハジャバと水やりしていました…f(^_^;

上の写真もずぶ濡れですよね…


後悔先に立たず…(涙)


明日からは葉や塊茎が濡れないように水やりをしよっーと!

それぞれの植物にあった育て方のノウハウがありオモロー!

ますますガーデニングに夢中になりそうです(^_^)



タローにやられました…

長男坊のアパートの契約書がボロボロに… 

油断も隙もありゃしない…

タローが届かない場所に置かない方が悪いけどね… ^^;