力尽きそうな牡丹に教わったコト | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!



我が家の庭では3本の牡丹が暮らしているのでR。

そのうちの1つが3月下旬につぼみがニョッキ!



3月末には他のつぼみもニョッキ!






開花準備が整いましたぁ~!

↓  ついにその時がやってきた!


ビバ☆開花♪

今年も大輪の花を咲かせてくれました (^_^)/


立てば芍薬  座れば牡丹  歩く姿は百合の花


本当に素敵な美人花です♪



「美人薄命」と言われますが、パッ!と咲いて散ります。

短時間にMAXの輝きを放つその姿に感動を覚えます (^_^)



これは別の牡丹ですが、瀕死の状態なのに3月中旬に新葉をニョッキしたんだよね♪



昨年11月下旬には幹が腐っていました…

この次の日にモモが天国に旅立ちましたが、この牡丹も冬を越せないと思っていました…

なので、新葉がニョッキしたことにサプライズ!



4月に入り、恐れていたことが現実に…

新葉の重さに腐った幹が耐えられず倒れてしまった…(涙)



倒れていますが、つぼみを発見!



それでも最後の力を振り絞って花を咲かせようとしてる~!



もう少しだぁ~!

がんばれー!

↓ 
↓ 続・ついにその時がやってきた!


ビバ☆開花♪


 
この高さで咲いている牡丹の花を見るのは最初で最後になると思います。



この牡丹にとっては草花生最後の花になることでしょう。

しっかり目に焼き付けておきます。



力尽きる寸前まで精一杯生きることの大切さを教えられた気がします(^_^)

今までありがとう!



う~ん…

この牡丹をこのまま見捨てることができない…

吾輩も最後の最後まで精一杯できることをするどぉー!



倒れている牡丹を何とか立ててやりたいので、添え木となる枝を準備したのでR。

これは何の木の枝でしょうか?


2018年11月に剪定した畑の枇杷の枝です。

枇杷はとても硬く、強い粘りや弾力性もあり、木刀や杖の最上級の木材なるみたいです。



こんな感じに牡丹に添えて、麻縄で補強してみた!



いちばんの問題はこの幹です。

腐ってスカスカ…で…す…(涙)



ここは少しでも腐るのを遅らせることしか手がないので、殺菌剤を塗って保護することにしたのでR。





そんなこんなで、倒れた牡丹を立てましたとさ♪

めでたし♪ めでたし♪

1日でも長く生きますよーに!(願)



この牡丹は昨年12月にやってきた新入りです。

幹が腐った牡丹の代わりに我が家の庭に迎え入れた花競(ハナキソイ)って名の牡丹です(^_^)




購入時はとても小さかったので今年は開花しないと思っていたんだよね。


予想に反して、つぼみがニョキニョキニョッキ!




上述の2本の牡丹よりも開花までのスピードが遅いなぁ~

無事に咲いてくれまるかなぁ~



おっ!

変化が出てきたぁ~!



もう1つのつぼみも開きそうです(^_^)



開花準備完了!



前述の牡丹たちは花が散りましたが、新入り牡丹の開花です。

ヤッホー!



ピンクの牡丹もベリーベリービューティフル♪



早速、ハナムグリが潜り込んでますね~ (^_^)



時間がかかりましたが、無事に咲いてくれて良かった♪

ホッ!



今年の牡丹の花がすべて終わりました。

いつもは花がらを摘んだ後は何もせずに1年が過ぎます。

今年は剪定などの世話をしっかりやろうと思います。

寿命が尽きそうな牡丹を何とか来年も花を咲かせてあげたいからね~

がんばれ☆根性牡丹!