実験!花☆花を青く染めてみよう | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


チャンチャカチャカチャンチャンチャーン♪
チャンチャカチャカチャンチャンチャーン♪
チャンチャカチャカチャンチャンチャーン♪
チャカチャカチャンチャンチャン♪
3分間クッキング、もとい、40時間実験でぇ~す♪



実験するのは過去の記事に書いたカラーリングフラワーです。

白い菊に色を染めているのを見て、吾輩の好奇心が止まらないなくなっちゃいました (^_^)



青い染料に茎を浸して花を青色に染める実験でごじゃる~!



庭で咲いている白い花を集めたんだY!

オックスアイデージー、ペチュニア、卯の花、チューリップ、ねぎぼうずの5種類です。


さぁ~、予想してみてくださぁ~い!

①何種類が青く染まるでしょうか?

②どの花が染まりやすいでしょうか


予想が終わった方は次に進んでください。


チューリップとオックスアイデージーは15分でうっすらと青く染まり始めました。



30分でオックスアイデージーとチューリップははっきりわかるようになりましたね (^_^)


 
1時間後には卯の花も染まり始めたよん♪

ベリーベリーキュート!



1時間半後にペチュニアも先端から色づき始めたんだY!



2時間が経過し、最後のねぎぼうず(葱坊主)も染まったぁ~!

青と白のグラデーションに萌え~♪



4時間はこんな感じ~♪

夜になったので、この日の観察は終了です。


翌朝はどうなったでしょうか?


WOW!

スカイブルー!



これが最終形でぇ~す!

映画「アバター」の主人公みたいなカラーです(笑)

吾輩の好は途中の青/白のグラデーションだなぁ~(^_^)



青いオックスアイデージーを初めて見た!



青いチューリップを初めて見た!



青い卯の花も初めて見た!



こんな色のペチュニアも初めて見た!



ネギ坊主を青く染めたのは日本中探しても吾輩だけだと思います f(^_^;

ひょっとした世界初かもね~(笑)


そんなこんなで、実験結果発表!


①何種類が青く染まるでしょうか?
全5種類染まりましたぁ~!

たぶん白い花は全部染まるんじゃないかなぁ~


②どの花が染まりやすいでしょうか
1. オックスアイデージー、チューリップ
2. 卯の花
3. ペチュニア
4. ねぎぼうず


以上、報告を終わります。

あぁ~、楽しかった~ (^_^)/

またね~!