受験生に縁起の良い花 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


この土日は落ち着かない時間を過ごしていました。

その理由ですが、1浪中の長男坊の2度目の大学受験がスタートしたんだよね。

昨日と今日は大学入学共通テストでR。

気を紛らすために14年前に購入したクリスマスローズの本を読んでました。



その本を購入した年から庭でクリローを育ていますが、いちばん環境が合っているのは裏庭です。

落葉樹のイロハモミジ、半落葉低木のシルバープリペットの下で暮らしているので、暑い時期の休眠期は日陰、成長期の寒い時期は陽当たりが良くなる場所なんだよね。

何にも手をかけてませんが、少しずつ増えています。



今日、クリローについて初めて知ったことがあります。

クリスマスローズって、「受験生に縁起の良い花」と言われてるらしい (@_@)



花が落ちても「がく(学)が落ちない」とか。



萼片の数が5枚なので「ゴウ(5)カク(萼)」なんだってさぁ~!

以前は聞いたことがなかったので、無理矢理感はあるけどね~(笑)



昨年3月の叔母さん家から我が家にやってきたクリローベイビーたちです。

あれから10ヶ月経った現在は!




現在も問題なく暮らしています♪

めっちゃWAKWAKしていることが!

それはクリローを意識的に増やすことなんだよね~

どんな環境にすれば育つかは把握できたので、今年は吾輩のガーデニングテーマを「クリスマスローズを育てる」にしようと思っています (^_^)

昔々に買った本を見ていたのもそんなこんな想いからです♪ 

楽しみ♪  楽しみ♪



金曜日の朝の我が家の庭。

雪が積もっていました。

共通テスト前日で良かった… ^^;



共通テスト1日目の昨日の朝。

長男坊も家族の体調も問題なく、公共交通機関の乱れもなく、この日を迎えられたことに感謝です (^_^)/

1日目の帰宅時の長男坊の顔に曇りはなく、ぼちぼちな感じみたい (^_^)

「古文が難しくて、殆んどの問題は勘に頼った。」と言っていたけど大丈夫なのだろうか… (-_-;)



2日目の今朝も天候、体調は良好です。

家の中でもマスクを着用し、部屋の二酸化炭素濃度計の数値を確認しながらの換気などをしてきました。

3年前の娘の大学受験の時の大騒動がトラウマになっていたので無事に2日間を迎えることができて一安心です…f(^_^;


でも、昨日の関東の受験生が怪我を負った悲惨な事件やトンガの火山島の大規模な火山島の噴火による津波があったので、長男坊が帰宅するまで落ち着かなかった…

20時30分前に帰ってきましたが、1日目と同様な感じだったのでヤレヤレです…^^;



長男坊は高校受験も大学受験も「神頼みせずに自分の力で合格する!」と言って、神社には一度も行ってません…^^;

ですが、家族や親族は神頼みしまくりです (笑)

九州で暮らしている娘も御守りを長男坊に送ってきました。

苦戦すると3月下旬まで続く大学受験ですが、長男坊の努力が報われることを願っています。

がんばれ☆長男坊!



タロー、今夜はゆっくり眠れそうだよ (^_^)

おやすみ~♪