コンポスター1号経過観察 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


我が家の庭で土筆を見つけました。

ツクシ誰の子  スギナの子

今年もスギナとの戦いが始まります…(-_-;)

春になり草木の花*花が先出すのは嬉しいけど、雑草も元気になる季節でR。

悲喜こもごもですね…^^;




話しは変わりますが、2月初めにDIYしたミニ・キエーロもどきのコンポスター1号です。



1ヶ月前に実験的に白菜だけでコンポストスタートしたんだよね。



1週間後は原形のままで全く分解してませんでした…(-_-;)



1ヶ月経過した現在は!


WOW!

殆んど無くなってるじゃん!

芯の硬い部分だけが残っている状態です。

この芯の部分だけを除けばただの黒土な感じでR。

微生物が分解したってことだ!



白菜の3日後に本ちゃんの生ゴミ第2弾をポイっ!

現在の状態は形が崩れて何の生ゴミか判別不可になっています。

どれも表面が白っぽいもので覆われているんだよね。

白カビが分解してるのかなぁ~

小さく刻まずに投入しましたが、量はかなり減っています。

小さく刻んで投入していたらもっと分解していると思います。



2月中旬に投入した生ゴミ第3弾はまだ形が残っています。

3週間ほど経ってるんだけどイマイチな感じ…

廃油を混ぜると微生物の活動が活発になり分解が促進されるそうなので、廃油を混ぜてみた!


グッモーニング、微生物たち!

ごはんの時間ですよ~


次の観察が楽しみです (^_^)



コンポスト2号がいっぱいになる前に1号の分解が終わりますよーに!(願)