コンポストスタート! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


我が家の白梅です。

以前にコンポストの記事を書いた時に開花に気付いたんだよね。

他に白梅は3本ありますが、まだ開花していません。

今週末までに咲くかなぁ~(^_^)



裏庭で暮らす紅梅が咲いたよん♪

もう1本の紅梅も今週中に咲くことでしょう。


6本の梅が紅白の花を咲かせます♪

メジロが集まり、花が終わった頃にウグイスがさえずりを始めます。

春の足音が聞こえる時期になってきましたね♪





話しは変わりますぎ、先日、ミニ・キエーロっぽいコンポスターをDIYしたのでR。

さぁー、生ゴミを分解してコンポスト(堆肥)にするどぉー!

んがぁー!



以前に購入した1袋300円の黒土です。



先ずは生ゴミを分散する微生物を含んでいるこの黒土をコンポスターにIN!



卵の殻、魚の太骨など分解できない生ゴミもあるようなので、最初は白菜だけでやってみます。

細かく刻んだ方が分解が早いみたいですが、手間が増えちゃうので、刻まずにトライしてみるんだY!



20㎝ほど土を掘り、水を入れて、生ゴミを砕きながら土と混ぜます。



最後に乾いた土を被せて作業完了!

後は何もせずに待つだけてみたい。

めっちゃ簡単♪

夏場は5日、冬場は2週間ほどで分解するようです。



1週間毎に観察してみます(^_^)

どんな感じで変化するかなぁ~?

楽しみ♪楽しみ♪



こちらは十数年前から使用している土に埋め込む設置型コンポストです。

このコンポストとの違いを観察するのもオモロー!

密閉型コンポスト、ミミズコンポストも興味津々の教育この頃です♪

我が家の庭がコンポストだらけになっちゃうかも~(笑)