火を放てる特別な日 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


今日は朝から田畑にゴー!

天気の良い日なのにガスってる…

霧ではありません…

さて、問題です。

どうしてガスってるのでしょうか?



その理由は!

今日は野焼きデーなのだぁ~!

巡回するパトカーと消防車に見守られながら火を放てる特別な日です。



最初に火を放つ時はいつもドキドキします…

放火している感じでなんか抵抗感があるんだよね…^^;



たいまつ(松明)の火で着火!



適当な間隔で着火!着火!着火!



ゲホ…、ゲホ…、ゲホ…

めっちゃ煙い…(-_-;)

めっちゃ熱い… (-_-;)



そんなこんなで、こんがり焼けましたとさ



1ヶ月前に草刈りをした水路の土手や東側の土手もスッキリです。



綺麗になったでしょ (^_^)/


う~ん…、コンポスターをDIYしたらこの野焼きが気になるようになりました…

生ゴミの消却処分を減らすためにコンポスしようとしてるのに、田畑の野焼きしています。

矛盾してるよね… f(^_^;

自治体も生ゴミのコンポストを推奨してるけど、この野焼きで手当ても出るんだよね。

自治体も対応に困ってるだろうなぁ~

でも、農地には必要なことなので、深く考えないようにしよっーと!


今日、近くの田畑の所有者の方々とお喋りをしましたが、みんな吾輩よりもかなり年上の方ばかりです。

吾輩よりも若い人たちが田畑で作業をしているところを見たことがないんだよね。

吾輩はサラリーマン人生を全うしたら農家になることをマジで考え始めています。

自給自足で質素に暮らすのも悪くないと思うんだよね。

たくさんの植物、たくさんの野菜、たくさんの果物に囲まれた生活への憧れが日に日に増してます (^_^)