コンポスト | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


この土日は朝から晩までずっーと雨…

次男坊のスパイクを乾かすために昨年末に買った乾燥機がめっちゃ役立っています(^_^)



話しは変わりますが、テレビで梅の開花ニュースが流れる頃になってきましたね。

昨日の雨の中、我が家の庭の梅をチェキラッチョッ!

2本ある紅梅は開花寸前でした (^_^)



4本ある白梅も同様です。

ん!


1本だけ咲いてた♪

少し前に咲いてたんだろうなぁ~

昨年の開花は2月初めだったので、かなり早い開花です。

今週中に6本の梅がすべて開花することでしょう♪

三寒四温、春が近づいてきていますね (^_^)



さらに話しは変わりますが、「SDGs(エスディージーズ)」に取り組む企業が増えてきましたよね。

「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で開かれたサミットで決められた国際社会共通の目標です

吾輩も「個人レベルで何かに取り組むことができないだろうか?」って、考えたりしています。



他人様の目に触れない東庭にあるコンポストです。

この場所に十数年置いてあります。

生ゴミを堆肥に変えていますが、これもエコ活動の1つですよね。

少し前に地域のゴミの30%が生ゴミであることを知りました。

コンポストがありますが、すべての生ゴミを堆肥にしているわけではないんだよね。

コンポストを増やせば、生ゴミの焼却量が減り、二酸化炭素の排出量が減らせると思うんだよなぁ~。

ネットで調べると我が家の設置型の他にも回転式、密閉型、ダンボール、ミミズなどのコンポストがあるようです。

色々なコンポストを試してみたい気持ちになっています(^_^)

DIYする? DIYしない? 買う? 買わない?

もう少し考えよっーと!




モモ&タロー、おやすみ~♪


みなさん、今日も1日お疲れ様でした。

明日もがんばりまっしょい!

んがぁー!