畑曜日 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


今日は2週間ぶりに畑にゴー!

寒くなり蚊もいなくなったので快適なのでR♪



義父が我が家のトラクターで土を起してくれました♪

ありがたいことです (^_^)



11月末になり柿の実がひとつも無くなりました。

冬の足音が聞こえてきた感じです。



草刈りに専念する予定だったのですが、草刈機にトラブル発生…(-_-;)

エンジンをかけただけで、刃が回り出す…

エンジンをきらないと刃が止まらない…

作動不良でデインシャラス…

危険すぎるので草刈中止です…^^;



予定を変えて、収穫の秋にするどぉー!



みかんの木が数本ありますが、みんな甘~くなったので、みかん狩りをエンヤコーラ!



8月初め、キウイフルーツ棚の周りで群生していた春ウコンです。

現況は!


手前の春ウコンは枯れちゃいました。

今まで一度も収穫したことがないんだよね。

どんどん増えているので、初めて収穫してみよっーと!


初対面の春ウコンです♪

この後はどうすればいいんだ?

ウコンの調理方法をまったく知りません…f(^_^;

勉強せねば!


ウコンの花を見たことがない方は過去の記事をチェキラッチョ!


枇杷の木です。

2年前に枯れるのを覚悟でばっさりと強剪定をしましたが、以前のようにモリモリになってきたぁ~♪

枇杷は初冬の頃に開花するんだよね。


つぼみ~♪


ビバ☆開花!

毎年、ミツバチが枇杷の花蜜を求め、めっちゃ集まるんだよね。
 
今日は一匹も見かけなかったけど、段々増えてくると思います(^_^)



豆も収穫するんだY!

殆んど枝豆として食べちゃったので、そんなに残ってないけどね (笑)


白豆と黒豆の収穫完了!

めっちゃ疲れた…^^;



今年最後のカボチャも収穫しましたとさ♪



ここ数回の畑の記事の時には毎回登場してきまトリトマですが、いよいよ花期の終わりです。

良く見るとテントウムシが2匹いますね。

なんでこんなところにいるんだ?

周りの3本のトリトマを見てさらにビックリ!



どのトリトマにもテントウムシがいるじゃん!

花がないのにもいる!

何か理由があるんだろうなぁ~?

はて? はて?



今日~の日は~♪さよう~な~ら~♪また~会う~♪日まで~♪


のんびりな1日になりました♪

めでたし♪ めでたし♪