畑で咲く花ナーニ? | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


今日は畑にゴー!ゴー!ゴー!

初めてマイブログで紹介する花です。

何の花かわかりますか?

めっちゃレアだと思います(笑)



葉っぱはこんな感じ~(^_^)

見たことがない人が殆んどですよね~。



これは春ウコンの花なんですよ。

淡いピンクの花に下に淡い黄色の花もあります。

この黄色の部分は生殖機能を持たない雄しべなんだってさぁ~。

春ウコンは「ワイルドターメリック」とも呼ばれますが、正式名称は「キョウオウ(姜黄)」みたい。

秋に白い花が咲く秋ウコン(ターメリック)はクルクミンが豊富なので、お酒を飲む人にすすめられる他にカレー粉やたくあんの着色原料として使われているようです。

春ウコンはクルクミンは少ないですが、精油成分が多いので、動脈硬化予防、コレステロール分解、癌の抑制の効果があるみたい。



キウイフルーツ棚の下はこの春ウコンが群生しています。

背丈は150㎝ぐらいになっています。

十年以上、この時期になるとニョキニョキニョッキしていますが、今まで1度も収穫したことがないんだよね…^^;

今年は収穫してみるかも~!

良薬口に苦しなので、どうやって調理するかが問題だけどなぁ~f(^^;



棚下から上を見上げるとキウイフルーツの実が生り始めてましたぁ~ (^_^)/



柿ベイビーもこんにちは~♪



畑には何本も柿の木がありますが、枯れかけの木もあります。

この柿の木もヤバい感じ…

カミキリムシなどの害虫に侵入されたみたいで、自己防衛のために樹液で追い出してますね。

がんばれ~!



枯れた木と言えばコレッ!

1年前にこの枯れ木に磯野波平さんの髪の毛みたいに♪が1本生えていたんだよね~。

この1年でかなり大きくなりましたぁ~!



こんな所で根付いてるんですよ (@_@)

スゴッ!

この~木♪ 何の木♪ 気になる木~♪

はて?はて?



1週間前の畑はこんなんでした。


現在はこんな感じ~!

数日前に義父がトラクターで掘り起こして雑草退治してくれたんだY!

こんなに広い畑なのに殆んど使っていません…。

勿体ないよなぁ~。

家庭菜園に貸し出すか、多肉植物やサボテンの生産者になるか、マジで考えようかなぁ~。



1週間前に畑で種を収穫し、そのまま畑に種まきした大根です。

バッチリ発芽してます♪

わんぱくでもいいたくましく育って欲しい!

どんどん大きくなーれ!



昨日、庭でニンニクの花が咲いてることを書きましたが、やっぱり庭よりも畑の方が似合ってますよね♪



1週間前に雉の襲撃に遭った場所です。

草を刈りたいんだけど、雉の子育てが終わるまではそっーとしておきます。



吾輩と雉のソーシャルディスタンス!

これ以上近づくと雉が飛びかかってくるからね~^^;



斑入りガクアジサイが開花してたよん♪

もう少ししたら剪定枝を自宅に持ち帰り挿し木チャレンジします (^_^)



我が家の田んぼにも水が入っています。

カエルの合唱がもうすぐ始まりますね (^_^)