パイナッポー17号栽培スタート! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


パイナップルの実の収穫を終えた3号、4号、5号でR。



同じ株から再収穫はできないみたいですが、脇芽が出てくるとのネット情報があったんだよね。

3号と4号の収穫後、毎日観察していましたが、脇芽は現れず…(-_-;)

もっと暖かい環境が必要だったのかも…^^;

葉も枯れてきたので、脇芽は諦め、廃棄処分することにしたんだY!



根がビッシリで鉢から取り出すのがめっちゃ大変でした (涙)

3鉢ともコガネムシの幼虫が数匹ずつ侵入していた…(@_@)

今後はコガネムシの幼虫対策をせねば!



10年、6年、4年も育てたパイナッポーなので、めっちゃ愛着があります。

このまま廃棄するのは後ろ髪を引かれる思い…^^;



駄目だとわかっていますが、裏庭の空いてる場所に植えちゃいました…

こんなことなら、これまで通りに鉢で育てておけば良かったですよね…f(^_^;



クラウンが1つ残っています。

そう!先日収穫したパイナッポー5号のクラウンです。


収穫する時期が遅かったので葉全体が枯れかけています…^^;

下葉を外したら、少し発根してる感じです (@_@)



このクラウンも14~16号と同様に水栽培するどぉー!

んがぁー!



そんなこんなで、17号の栽培スタートです (^_^)/


1号   2007/06~ 実を収穫(2010/12)
2号   2009/09~ 3度目の冬を乗り越えられず
3号   2011/04~ 実を収穫(2020/10)
4号   2014/07~ 実を収穫(2020/10)
5号   2016/05~ 実を収穫(2020/11)
6号   2016/11~ 植え付け失敗
7号   2019/12~ 植え付け失敗
8号   2020/03~ 植え付け失敗
9号   2020/03~ 植え付け失敗
10号   2020/06~ 植え付け失敗
11号   2020/06~ 植え付け失敗
12号   2020/07~ 栽培中
13号   2020/09~ 栽培中
14号   2020/10~ 植え付け中
15号   2020/10~ 植え付け中 ※3号の子供
16号   2020/10~ 植え付け中 ※4号の子供
17号   2020/12~ 植え付けスタート ※5号の子供


12~17号のいくつが日本の寒い冬を乗り越えることができるかなぁ~?

2つぐらいは生き残って欲しい。

がんばれ!パイナッポーたち!