庭の植物たちの席替えの季節 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


夏日になる日が多くなってきているので、庭の植物たちの配置転換したんだよね~♪

多肉植物たちの遮光を考えながら席替えどぇーす!

んがぁー!



これは2018年12月にDIYした多肉棚です。

午後から夕暮れまで日光がバンバンに当たる棚から七福神たちを移動させました。

元々ここにいたタニクたちは別の場所にチェンジ!



 昨年10月にブロークンポット3号を作りました。

この棚で暮らしている3号がめっちゃいい感じになってきています♪


半年前にイメージした通りに成長してくれましたぁ~(^_^)/

ヤッホー!



一昨年12月にDIYした東向きの棚はサボテンをメインに席替えしましたぁ~(^_^)/



昨年1月にDIYした東向きの棚はタニクメインです。

ここは遮光をする唯一の棚なんだよね。

後日、他にの場所にいるタニクも引っ越しさせる予定です(^_^)



昨年8月にDIYしたハンキングで暮らすグリーンネックレスは不動の場所です。

吾輩はグリネの育成が苦手なので、この場所以外では育てる自信がありません…f(^^;



昨年11月に古井戸の蓋をDIYした置き場はタニク専用なんだY!

この場所は、風通し、遮光、雨避けとも最高だと思います。



2015年1月にDIYした「かまど」燃料用木材保管箱の上も夏の暑い日差しからタニクたちを守ってくれる場所です。



ハオルチアたちは、ハオ専用にDIYした冬は簡易温室になり、夏は直射日光が当たらないように遮光されたこの風通しの良い棚で365日暮らしてもらいます。



日当たりが良く、雨ざらしになる場所は、生命力の強い植物たちが大移動! 



こうやって庭を見渡すとDIYしたモノがいっぱいあることを再認識しましたとさ♪

めでたし♪ めでたし♪