シャビーなモノのリメイクDIY!第2弾 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!

先日、庭に10年以上放置してあったシャビーなモノをリメイクDIYしたんだよね~。



新たなシャビーなモノが庭から出てきました!

北庭の庭木の後ろの壁に折り畳んで立て掛けられていたモノです。

庭木の陰に隠れて目に触れることが無かったモノなんだよね~。

これも10年以上放置されていました。

W1330 × D410 × H660のサイズです。

元々はテーブルとして使用されていたモノだと思います。



錆び錆びのボロボロ… f(^_^;

でも、シャビー好きな方には極上のガーデニンググッズかもね~(^_^)

純和風な我が家ではお洒落感ゼロなので、シャビー感を消すのがリメイクDIYのポイントです(笑)

10年以上放置されていた無用なシャビーアイアンを実用的なモノに復活させるどぉー!



今回購入した木材は1×4のSPF(1820)を8本です。

本当は1枚板を使いたいんだけと、単価が高いんだよね…

出費を抑えることが最も重要なので、この木材選択のなりました (^_^)



上段の天板は1400にカットし、5枚重ね、裏から補強板をドッキンぐぅ~!



下段は同じ長さの板を3枚重ねたのでR♪



アイアンと木板をビス固定し、実用的なモノに変身!

W1400 × D410 × H660の2段棚です。



塗装は我が家のガーデニングDIYグッズ統一色の「ジェットブラック」です♪



3度塗りして完成!



庭の片隅で10年以上放置されていましたが、今年からは屋外棚として活躍してもらいます。

多肉植物用の多肉棚になるんじゃないかなぁ~(^_^)



「サビの上からそのまま塗れる」塗料を使って、錆びをがっつりコーティングするつもりでしたが、気が変わり、錆びが目立たなくする塗装にしたんだよね~。

シャビーな感じを残しておきました。

しばらくすると錆びが浮き出てくると思うけど、古っぽさが上回るようになったら再塗装する予定です(^_^)

そんなこんなで、今年初のDIY終了!

めでたし♪ めでたし♪