*だとしても、言わない方がいい言葉 | “私”と世界に恋して生きる♡ブログ/かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活

“私”と世界に恋して生きる♡ブログ/かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活

心と言葉|整えて自己肯定感を取り戻す|もれなく綺麗になる♡美容オタク|トキメキと愛嬌で生きている|心で痩せるダイエット5キロ痩せ続出!感情セッション|HSS型HSP・愛着障害体験| 【stand fm】聞いてわかるLive配信|cafe Disney 筋トレ 読書 イラスト描き



久しぶりに今日一日の中で殆どiPhoneを
触らずに過ごしてて

たまには電波に触れずにのんびりするの
すごく必要だなぁて思った照れキラキラキラキラ



仕事上電波に触れないっていうのは
なかなか難しいから、休みの間しか
できないんだけど

それでも意図的に自分から,携帯や
パソコンから離れて目の前のことや
自然に触れる時間を取るのはすごくおすすめ♡

私は疲れたり、たまに落ち込む時も
自然が多いところにいったり
海に行ったりして、心落ち着かせるのが
個人的に好きドキドキ





電波とか発信においてもそうなんだけど

ことだま(言霊)のパワー

というのがあって、
言葉それそのものにも、エネルギーが
あってそれを見たり聞いたりするだけで
私たちは影響を受けているんだよね✨


そして、自分が発してる言葉も
自分で耳で聞いてるから

自分に対して言う言葉も
すごく大切だってことを
痛感してる🌼





特に、子供が親から言われる言葉は
親の立場では想像もつかないほど
パワーがある

親子関係だと
たまに怒ったり、機嫌が悪いことで
子供に対して傷つく言葉を放つことも
あると思うんだけど


だとしても、言わない方が良い言葉は
人格否定をする言葉だと、私は思います。

・ブス、気持ち悪い
・だから、ダメなんだ
・そんなんだから、◯◯になる
・ろくな人にならない
・性格悪い…etc


これね、親も人間だから
疲れたり、怒りが湧いた時に
子供に対して放つことも
なきにしもあらずだと、思うんだけど


実際に言われた子どもの立場からすると
言葉の威力って、パワーがすごくて
特に親から言われる言葉は
本当に、びっくりするくらいのパワーがある



子供の立場からすると、私は嫌だったんだよね。
私はそれが、トラウマになった体験があるし
それが親にとって、真実じゃなく
揶揄う意味だったとしても

子供の立場からするとそれは
あまり気持ち良く、嬉しいものでは
なかったなって想いが、私にはあります



だから、もしそんな言葉を子供に
ぶつけてしまうことがあるならば

あとで、子供に対して
言いすぎてしまった理由を含めて
ごめんなさいが言えることが
大切なんじゃないかな




私が親子関係でも、必要だと思うのは

・親子喧嘩を、本気で出来ること
・親・こども立場に関わらず
『ごめんなさい』が言えること

・愛する気持ちを、言葉にすること





例え、ムカついていたとしても
教育のためだったとしても

子供を人格否定する言葉だけは
言わないこと


一見ネガティブな言葉は、それだけで
そういう思いにさせたり、気分になったり
そう言うパワーを持ってる

だからね、放つならせめて
言ったあとに、『ごめんなさい』がいえる
人でいたいなって思う。

例え、自分にその自覚がなくても
相手が嫌な思いをしたのであれば
謝ることができる姿勢は、
立場を問わず、大事。

言えないときは、自分の中でこっそり
非を認める気持ちが、大切かな。





ちなみにね、親に言われてた!と
書いたけど、私の両親は本心から本気で
そう思って言葉を放っていた訳では、なくて

その時疲れてた、不機嫌だったとか
そんな理由で言ってる場合が殆どである事が
大人になってからわかった部分ねーあせる


だから余計に、子供としては
勘違いしやすかったかなと思っているのと
だからこそ純粋にいやだったなと思うし

大人になってから思うのは
そんなこと言われたら、普通にムカつくわっ❗️
って感じです笑い泣き


むかつくし、なんだろう…
そんなことやっぱり親から言われるのは
子供的には嬉しくないよね(笑)

嘘でも言われたくない言葉なのと、
例えもし放ってしまうのならば

子供が例え、2、3歳であれ
言葉で謝るってことが大事だと思う🌼




もし、そんなことでモヤモヤしてる方が
いたら、私のこの記事も参考にどうぞドキドキドキドキ




【ご提案中のメニュー♡】
宝石赤宇宙で一番優しい自分を取り戻す
自己受容・感情を感じる!個人セッション
自分が嫌い、自信がない、自分を愛せない
そんなお悩みにアプローチします!
2時間半 4,000円

宝石赤3ヶ月継続!意識からダイエットを簡単する
貴方だけのオリジナルダイエットセッション
何をしても痩せない…そんな方へ
痩せない方がいいメリットを洗い出して
意識から美容がもっと楽しく講座
3ヶ月 40,000円

宝石赤自己受容を育てる!3ヶ月継続コース
感情の感じ方、ご自身が自信のない理由など
私の体験してきたことを惜しみなくぎゅっと!
3ヶ月で自分を取り戻す講座
モニター価格 48,000円

Twitter(更新率高め)/Facebook   
(主に美容・ダイエット恋愛コラム)
口紅ラジオ更新中
(定期更新中♡)

口紅LINE@はじめました!
各種ご連絡・個人トークでのご質問はこちら♡
無料LINE相談もやってます❗️
お気軽にLINEください♡




口紅ワンクリックで、Follow me

読者登録してね


口紅その他お問い合わせは、以下をクリック