ひとまず利用してみることに(^o^) | 大人のADHD☆気ままな生活☆

大人のADHD☆気ままな生活☆

発達障害(ADHD)・精神疾患の当事者であるワタシの、経験や日々の気付きなどを書いています♪︎

現在は休職中☆☆
現在進行形で「自己理解」を進めています!!

よろしくお願いします(*^^*)


    

アクセス頂きありがとうございますニコニコ


このブログでは

発達障害(ADHD)・精神疾患当事者の日常や工夫を中心に書いています鉛筆


ひとりひとり

特性や状況・状態は様々ですが

何かのヒントになるような内容を目指していますびっくりマーク


*私のブログは長文が多いです。

その理由を書いた記事がありますので

よろしければご覧ください→ 



本日もご覧頂きありがとうございますニコニコ飛び出すハート



今日は(も)朝からボーッとしていて眠たいし、気分もなかなか上がりません真顔


何ででしょうかね~ガーン


◇◇◇◇

さて。

午前中は訪問看護の方が来られ、説明を聞いたり契約をしたりしていました花


初めての利用だし、他の事業所の説明も聞いた方が良かったのかも知れませんが、何せ分からないことだらけ&親の条件もあるため“ひとまず”利用してみることにしましたにっこり


《近所の目》


親(特に母)からの条件があって、「車に社名が入っていないこと」を強く望んでいました。


田舎あるあるだと思いますが、ウチは特に普段から来客がないため余計にだと思いますが、“外からの人”に対する警戒心が強いみたいで。。


夏に救急車を呼んだ時も、あとから「○○さんが~…」言われたので仕方ないことかも知れませんがガーン


契約した事業所は、社名も入っていないしネームプレートも外してくれるそうですクローバー


お二人来られましたが、雰囲気は良かったです昇天


●24時間対応ではない

●日曜日は休み


この2点は気になるところですが、それ以外の日(年末年始・祝日)は対応可能とのことなので、そこは安心かなと思いました花


基幹センターの方に他の事業所の名前を教えてもらい調べてみましたが、あまりピンとこなくて…汗


精神科に特化した事業所って、意外と少ないのかな??


◇◇◇◇

早速、来週からスタートします虹


毎週金曜日の午後から30分程度の利用です家


営業時間内であれば電話でも相談できるみたいなので、その点も安心しました昇天


*私の場合、精神面もですが体の不調へのイレギュラー対応が苦手だったりします。身近な親が頼りになりにくいため、余計にパニックになると言うか泣


気になっていた利用料金ですが、自立支援を使うので一切不要とのことでしたびっくり


てっきり、1割はかかると思っていたのであせる


自立支援手帳に追加するため本来なら区役所まで行かないといけませんが、それも代わりに行ってくださるそうですクローバー本当に、有難いですお願い


「今どんなことに困っているか?」や「体調はどんなですか?」には、どこから話せば良いのか分からなかったので、とりあえずこの夏の様子・久しぶりにコンサータを飲んだら具合が悪くなったこと・起床時から不調があることを伝えました。


水分補給が苦手なことも汗


習慣化してきたつもりですが、やはり量は少ないみたいなので、今後は水分摂取量も確認するかも?と言われました滝汗


◇◇◇◇

ちなみに・・

最初なので母も同席しましたが、事業所の方からの「お母様からは大丈夫ですか?何かありますか?」の問いに、「利用するのは本人なので、親は関わる必要はないと思います。」と答えていました無気力


上差しまぁ…、いつものことですけどね。。


◇◇◇◇

2週間に1回の通院・主治医やカウンセラーとの関係性に満足はしていますが、それでも通院までの自己対処は不安な中でやってきましたショボーン


普段は大丈夫でも、ギリギリな状態になれば大丈夫でなくなるし、ひたすら抱え込んできました。


これからはそこまで抱えなくても良いんだ!と思うと、頑張らないことへの安心感が生まれた気がしますハートのバルーン


両親との関わり方など、日々の生活におけるアドバイスも貰えたら良いなぁ~と思います!!




サムネイル
 

また一つ、福祉サービスに繋がることが出来ました拍手


看護師さんとの相性はどうなるか分かりませんが、昔から私に関わってくれる人に悪い人(極端に合わない人)はいなかったので、今回も大丈夫だろうと信じています花


何より、関わって貰えるだけで感謝なので飛び出すハート






コチラの記事が、『公式ハッシュタグ』にランクインしましたまじかるクラウン