いつもありがとうございます(^o^) | 大人のADHD☆気ままな生活☆

大人のADHD☆気ままな生活☆

発達障害(ADHD)・精神疾患の当事者であるワタシの、経験や日々の気付きなどを書いています♪︎

現在は休職中☆☆
現在進行形で「自己理解」を進めています!!

よろしくお願いします(*^^*)


アクセス頂きありがとうございます!!


フォローやいいね!・コメントも、いつも励みになってますニコニコ



◇◇◇◇◇◇



2020年秋より休職中家


社会に出て9年目、ようやく本格的な療養と自己理解を進めています花



よろしくお願いしますチューリップチューリップ



本日もご覧頂きありがとうございますニコニコ飛び出すハート


昨日の記事はなんと、4058文字も書いていましたびっくり


パソコンから投稿する時は文字数を都度確認出来ていましたが、今年に入ってからはスマホからブログを書いていました。


最近ようやく文字カウントアプリをダウンロードしましたスマホ




サムネイル

いつも長文を読んで頂き本当にありがとうございますお願い



少しずつ文書量を把握して、読み疲れないブログを目指していきたいですまじかるクラウン


この先は“ブログが長くなる理由”について書いています下差し(余力があれば読んでくださいむらさき音符)


ブログへの想い・考え

私はブログを書く際にあまり直接的な表現はしないようにしています。


精神疾患や発達特性は、同じ疾患名であっても生活環境・気質・人間関係など様々な要因によって人それぞれです。「しんどい・辛い」と感じる度合いもそれぞれです。


私自身はある程度受け入れているしキツめの言葉に対してもダメージを強く受けることは少ないです。


精神疾患を患っていればそれなりに考えることもあるし、局地的ではあるけどそれが日常だったりもします。


私のブログは当事者の方はもちろん、それ以外の方もご覧頂いてるので過度に不安にさせたり悲観的になって欲しくはないんです。


自己満足で書いているとは言え、第三者が見る場所に無責任なことは書けませんショボーン


「人を傷つけないこと」は不可能だと思いますが、それでも最小限にしたいとは思っています。


私は多分、仕事だろうがなかろうが関係なく人を不快にさせたくないんですよね。


友達からブログを書く姿勢について、「それは仕事をしてた時と変わらないよ!」と言われましたが、確かにそうなのかも知れません目


“ブログを読むんじゃなかった”と思われたくないし、時間の無駄だと感じて欲しくないんですぐすん



『話しが長い』


母親からも言われましたが、それには私なりの理由があります。


■発した言葉についての意味

■言葉の説明


親に対しては特に、想定される否定を見込んで話しているから余計に長くなりがちですあせる(何で?と口を挟まれるのが嫌だから。)


ブログに関しては色んな意見や考え方があって当然とは思いますが、前置きをすることで「あなたはそう思っているのね」と納得(?)して読み進めて欲しいからでもあります。



あとは・・


このブログの書き方こそが“ADHDらしい私”だったりするからですひらめき電球


連想ゲームのように次から次へと話しが飛んでいきます。時々途中で“脱線しました”と書いている時は、自分でも気が付いていますあせるでもそのエピソードを書かないと気が済まない・気持ち悪い感じがするんですガーン


読み手が目の前にいるイメージで文書を書いていることが多いので、読みづらい場合もあるかと思います。そんな時は生暖かく見て頂けたらと思います笑


意識が高いブログを目指している訳ではありませんが、月日が経てば少しはラクになることもあります風船苦しい時期には明るい未来は考えられないことも分かっているつもりです。


私自身もいつのタイミングで崩壊するか分かりません。この不安感は消えることはないと思っています。


だからこそ、生存確認の意味も込めてブログを毎日投稿しています昇天


自分の思考をありのままブログに綴ることは、私自身のためにもなっていますまじかるクラウン


こんな拙いブログですが、これからも読んで頂けたら嬉しいですニコニコチューリップ





サムネイル
 

本当にありがとうございます飛び出すハート